アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリブ方面に旅行を予定しています。帰りにメキシコシティでトランジットのため14時間待たなければなりません。
この14時間を使って観光に行きたいのですが・・・

①スーツケース(受託荷物)ショルダーバック(機内持ち込み)の場合、スーツケースは預かってもらいたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?

②観光について。
14時間ありますが11:30到着 1:30出発です。
午後からの行動ですので夜遅くなる前に空港へ戻って来たいと思います。
おすすめの観光はありますか?テオティワカンへの観光は無理でしょうか?

A 回答 (2件)

荷物一時預かり所はあります。



①空港建物を出たところの歩道(T1は国際線到着出発の近く、T2は出入り口は1ヵ所)に赤色の空港・市内連絡バスが。カード式なので、往復運賃⁺カード代(100ペソー700円ほど)を機械で買って、市内に。国立芸術院劇場(BELLAS ARTES)の裏側(所要時間30分)で降りて、憲法広場(ソカロ)に向かって歩いて周辺を観光。食事や何とかで10時間くらいはすぐにたちます。バスの運行は午前4時より午前1時までで15分毎運行です。バス専用車線を走るので、道路渋滞とか停滞も関係なしに30分です。治安も全く問題なし。

②TEOTIHUACAN遺跡。T1ターミナルの国内線到着より歩いてすぐの地下鉄駅に。POLITECNICO行きに乗ってTERMINAL NORTEへ(15分ほど)。北バスターミナルの建物中で一番左側奥から2番目の小さなバス会社のカウンター(ピラミッドのマーク付き)でRUINAS(遺跡)行きの切符購入(40ペソちょっと)。15分毎運行でピラミッドが目と鼻の先の入口で降ろしてくれます。所要時間は1時間ほど。TEOTIHUACAの町中で停車するバスで、そこで間違って降りてしまう人も多いです。歩けば1時間くらいの距離なので、名前だけ聞いてあわてて下りないように。
遺跡入場料は58ペソ。遺跡を急ぎ足で見学、太陽と月のピラミッドにも昇って、4~5時間ほどの見学時間が必要。
帰りは月のピラミッドの左側の蝶々(マリポサ宮殿)側から、土産物屋、駐車場を通り抜けて遺跡周遊道路に、右側(向こう側車線)からくるバスのどれでもMEX北バスターミナルが終点です。バス代は来るときと同じ料金で運転手に直接支払いです。所要時間は1~1時間半です。
遺跡の閉まる一時間前くらいには、帰りのバスに乗っているのが理想的。ここまでの総費用は200ペソくらい。

これでも、午前1:30発なので、空港に着くのは12時前で十分なので、かなり退屈な時間を空港出過ごすことに。

②∔①それで、メキシコ北バス・ターミナルの前(地下鉄駅の階段降りる横側の向こうの歩道)からトロリーバスが。運賃はただみたいな料金が書かれています。運転手横の料金箱に(お釣りはなしです)。それで国立芸術院のところで下車。ソカロに向かって食事とブラブラ歩き。治安は夜中でも全く問題なしです。

適当な時間で、国立芸術院裏から空港行きバスに乗車です。カードと運賃は、停留場の機械で買います(50ペソ)。バスはまず空港建物T2、次はT1と30分でほどで到着です。

一番いいのは、カリブ海の空港で預け荷物を日本まで、できなければ、MEX到着時に次の飛行機会社でチェックインしてしまうことです。

よく、空港より地下鉄でソカロまでとか書かれる人がいますが、地下鉄はかなり遠回り、それに乗り換え駅がかなり複雑で、ラシュアワーにあうと、日本の東京・大阪の地下鉄以上の混みで、とてもじゃないが、要領の分からない観光者には、極端に安くとも(たったのどこまで乗っても35円)、利用は無理な乗り物です。

やってみれば、すごく簡単に、しかも、安く、楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここまで詳しく情報頂くと具体的に予定が組みやすくなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 06:13

メキシコシティ渡航経験者です、知ってる範囲内での回答となります


①→ターミナル1の1階国内線側とターミナル2の到着エリアに荷物預かり所がある。24時間営業。
②→観光地はよくわかりませんので自力で調べて下さい。メキシコシティ内は新宿の歌舞伎町のように人がたくさんいますし飲食店やオープンカフェ店もたくさんあります。
ただ、一つ心配なのが、1:30ご出発ですね。メキシコは夜の警戒は空港含めものすごく厳しくなります。
私は取り調べで3時間ほど拘束されたことがあります

日が暮れての行動はお気を付けになられた方がよろしいかと
ご出国手続きも時間の余裕が必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新宿歌舞伎町なみに賑やかなんですね!夜になると警戒が厳しくなる・・・頭に叩き込んでおきます。
十分に警戒して余裕をもって行動したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!