公式アカウントからの投稿が始まります

最近スーパーなどのレジで
「両替お断り」
って書いてあるのをよく見かけますが、なぜ両替してくれないのですか?

A 回答 (5件)

いくつかあるでしょう。



1.清算をしたい一般のお客様がそれによって待たされたりすると迷惑。
  できるときとできないときがあるとトラブルになるのでいっそ全部お断りする。
2.両替はレジの記録に残らないため、万が一ミスがあると困る。
  (レジ開閉は必要最小限でよい)
3.小銭が不足するため一般の清算客に迷惑。
4.紙幣偽造が頻繁(小銭にするのが彼らの目的だから)

3が大きな理由でしょう。
レジというのは、マニュアルに基づき金種とその金額を考えておつりを用意しています。それが両替によって乱れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに小銭が不足すると困りますね。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 18:53

スーパーではないですがレジを使う仕事してます



レジの中に1万円札があってもお釣りに使えないんです・・・
レジの中に100万円あったとしても
お釣りが出せなければレジの機能は停止です

特にスーパーなど不特定多数の人が出入りするところだと
1人にOKすると「私も」「俺も」という人が増えて
キリがないということもあると思います^^

という店の都合を知りつつ
両替目的で100円の物を買って1万円札を出すのは私ですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもってときは仕方ないですよね…
それくらいは店の人も分かってくれるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 19:27

皆さんのご回答はもっともですね。



私は、「チェンジマネー、チェンジマネー」というチェンジ盗でしたっけ?
(両替を頼むふりをして金銭を盗む事件が多発しましたよね。)
あの予防の意味もあるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ理由があるみたいですね。
今まで、
「両替くらいいいじゃない。ケチ…」
って思ってましたが、理由が分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 18:59

こんにちわ(^^)


今コンビニでバイトしてます。
詳しいことはよく知らないのですが、最近両替が有料になってるそうで。
銀行などで両替すると手数料取られるそうです。
なので、うちでもお断りしてます。
千円を・・・という人には店長了解の上でやってますけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替が有料になってるんですか?!
知らなかったです。びっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 18:51

こんにちは。


スーパーは両替省じゃないからでは?
特に、金曜の3時以降は困りますねぇ。
時々、逆両替をしてくれる有難いお客様もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に、金曜の3時以降は困りますねぇ。
なぜ困るのか一般人の私にはよく分かりませんが…

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!