プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジ、同じくらいの並びだったらどんな店員のレジを選びますか。
わたしは、若い人の列。
だけど、他のレジへの移動が困難な店なら、一番近いレジにします。

A 回答 (5件)

私は、急いでレジを通過したいとは思わないので(数分も違わないのに、イライラするだけ損)特に選びませんが、急いでいて早くレジを通過したいときは、素早く店員の手さばき、手際の良さを見ます。



人は見かけによらないもので、いかにもベテランそうな人が案外モタモタあるいは余裕ぶっこいてゆうゆうとやってる人もいれば、(なんぼ何でもおばあちゃんやん…)と見える人がシュンシュンさばいていたりもする。頼りなさそうな若い子がベテラン並みに手際鮮やかだったり、見た目通りボロボロだったりする。こういうのを見るのもまたほっこりしますね。

ただ、スピードとは別に客あしらいが雑な店員がたまにいて、そういうのに当たると顔を覚えておいて、そこの列は避けるということはあります。不愉快な思いはしたくないので。

でも、一番大事なのは店員ではなく前に並んでいる客と、その買い物かごの中身です。

例えばおばあちゃんが請求額ぴったりに小銭で支払おうとしてモタモタする。細かい計算ができないからです。

だから私はなるべくお年寄りの少ないレジを選んでいました。

が…。今どきはキャッシュカードやらペイペイを使う高齢者も多く、若い現金客よりもスッとレジを通過する場合もよくあります。

「おっ、前の兄ちゃん、買い物量も少ないし、すんなり通れそう」と思っていたら、突然「あっ、タバコください」とか言い出し、店員がガラスケースのカギを開けるところから始まるという伏兵がいたりします。

「タバコなんかコンビニで番号で買え!ていうか若いんだから禁煙しろ!!」とか思いますね。

やれやれ、やっと通過した…と思ったらレシート用紙切れ。別の店員が急いで用紙を補充に走ってくるというのもあるあるですよねえ。

というわけで、私にとってレジ選びはバクチでごさいます。
    • good
    • 1

レジに二人入っているレジ


新人の可能性もありますが
二人制が一番早いので
    • good
    • 0

男の客が多いとこかな。


というか
やっぱ客が少ないとこかな。
レジは後ろからよく見えないから。
    • good
    • 0

店員で決めたことありません。

顔も見ませんし。
同じくらいの列なら、まず客の買い物の量を見ます。これは一番有効です。
買い物の量も同じくらいなら、客を見ます。年寄りは支払いも遅かったり、後ろの客にお構い無しに店員に質問し始めたりしますので、高齢の客がいない列を選びます。客は見ますが、わざわざレジ店員は見ません。
    • good
    • 1

テキパキと処理をしている人。


ですね。
店員以外にも、並んでいる客のカゴを見て、いっぱい詰め込んでいる人が並んでいるところは避ける。

綺麗なオネーチャンとか、イケメン兄ちゃんのいるレジに並ぶという選択は……余裕があるときくらいかな。
(イケメン兄ちゃんのレジにはかわいい女の子が並ぶことが結構多いから、その状況を楽しむためにオッサンは並ぶ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A