WordやExcelを使って、オリジナルのパソコン操作マニュアルを作りたいのですが、ツールバーにあるボタンを文書中に出すことができずに困っています。
パソコン初心者向けのマニュアルなので、できれば、文書中にボタンの絵を入れて、「このボタンをクリックする」というように操作手順を説明したいのですが・・・。
そもそも、こんなこと、できるのでしょうか・・・?
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ワードの場合で説明します。


1・ワードの画面を表示する。
2.キーボードの「print screen」を押す。
3.ワードを最小化する。
4.スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント
5.ペイントが表示されたら、編集→貼り付け→OK
6・ワードの画面がペイントに貼り付けられる。
7.ペイントの左側にアイコンが表示されるので、点線の四角形をクリックする。
8.ワードに貼り付けしたい「ツールバー」をドラッグし、点線で囲む。
9.編集→コピー
10.ワードを最大化する。
11.貼り付けをクリックする。
以上でツールバーをワードに貼り付けできるはずですが、今、ワードやペインの画面をみていないので、やや違うところがあるかもしれませんが、一度、行ってみてください。
エクセルも同じ作業でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変詳しい説明、ありがとうございました。
早速ためしてみたところ、悩んでいたのが嘘のように、簡単にできました。
全てはaityanさんの説明のおかげです。

お礼日時:2001/06/18 23:37

こんばんは。


もっと良い方法がありそうな気もするのですが、一つのアイディアとして...。
1) Excel(なりWordなり)を立ち上げて、絵として欲しいボタンが表示されている状態にする。
2) スクリーンショットをとる。Winなら(ですよね?) Alt+PrintScreenでクリップボードへ画面のコピーが取れます。
3) これを、なんらかのレタッチソフトで、欲しいボタンを切り出すなどの加工をし、gifなど適当な形式で保存する。
4) 図の挿入などのメニューから、WordやExcelへ貼付けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答、ありがとうございました。
本当に早かったので(あたしが質問を出してから13分後・・・すごい!)びっくりしました。
今度はあたしがお役に立てたら嬉しいです。
ではまた、お会いできる日まで。

お礼日時:2001/06/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ