プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識しらずな姑なんですけど、常識がないんじゃない?と旦那に相談したら、人それぞれ考えは違うからな!と流されてきました。
内容的には、私に対して
あんた友達おらんやろう?
あんたは、育った環境わるかったやろう!
あんたの親やからどんな人くるかと思ったけど、まともやったわ!
前の嫁が可愛かったからそれはずっと理解していってな!
などなど。
再婚同士なんですけど、旦那のもと奥さんは結婚してからずっと浮気をしていて離婚したみたいです。
わたしが気にいられてないのは、わかります。でもそこまで言われて私は心を閉じてしまいました。二年前には実の母が亡くなり母も向こうの親に対してストレスを感じ話をしにいこうか!といっている間に急に心筋梗塞で、なくなりました。
母が亡くなった時も泣いたらあかん!お母さんがいなくなったんやからあたしたちに良くしてな!法名も立派やな!別にこんな立派な名前じゃなくていいのに!ただお金とられているわ!と言われて人間不振になりました。
いまだに姑の事で旦那とケンカして二日前にはお前のお母さんは子育てちゃんとやってきたのか!と言われました。
うちは、ちちも中学生の時に病気で亡くなり母一人でわたしと姉を育ててくれたので、母はおんな一人で育ててくれた!といったのですが一人も二人も一緒や!と言われました。
もう、どうしたらいいのか?自分が間違っているのか?頭が真っ白になり気がついたら過呼吸になってしまいました。
それからは、旦那にも心がひらけず不信感しかありません。
わたしは、おかしいですか?
みなさんならどうしますか?時間が解決するのですか?

A 回答 (10件)

そうれなら 姑いじめをしちゃえばいいのではないですか?


出来ない理由は何かありますか?
    • good
    • 2

離婚するヒトって見る目ないんですよ。

    • good
    • 1

まさに女性の本性ですね。



互いに自分の主張はするのに自分の反省はしない。

言われた事は覚えるのに言った事はすぐ忘れる。

他人を傷付けても気にしないのに、自分が傷付けば喚く。

その様に「喧嘩した」理由は何?

一方的に相手が悪いの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喧嘩では、ありません。
旦那と結婚した頃は私には父がいないのでとってもお父さん!と呼べる方ができて素直に嬉かったです。お母さんに対してもすごく嬉かったんです。
なので、実家は県外なのですが家族で年3回くらいは、帰っていました。

自分的には何も意地悪な事は言ってないです。

姑は、旦那がいないときにチクチク言ってくる感じでした。
結婚して2年目になんでこんな事を言うのか!自分から姑に電話しました。
軽くごめんな…
そんな気にするの!
覚えてないけどごめんな!
でもな!前の嫁がかわいかってんわ!
と言われてこの人になにいってもあかんとおもいました。
わたしの箸の上げ下げでも気に入らないのかもしれません。
それからは、私は行事にしか帰らなくなりました。

お礼日時:2016/03/22 01:57

まず、お義母さん、


思ったことを何も考えずに口に出して
しまう人。
自分が一番、自分以外の人のことを
悪く言う癖がある。
それに対して相手がどんな気持ちに
なるか?など考えが及ばない。

こんなかただと思って、最低限の
お付き合いで良いと思います。
何か求めてきたり、関わりを強く
持とうとしてきたら、言われてきた
ことで不愉快な思いや傷ついたことを
端的に述べて(だらだら言わない)
その為に、お義母さんに尽くそう
と言う気持ちがだんだん失くなって
しまった、と言いましょう。
通じるかは分かりませんが。。

後、ご主人。
ご主人に、悪口は言わないことです。
ご主人は良い人ですか?
ご主人自身が良い人なら
お義母さんのことで揉めるのは
とあなたにとっても良くないと
思います。考え方が似てるかどうかは
分かりませんけど、お義母さんに
育てられたのですから、ね。

常識がない、おかしい、などは
正しい意見だとしてもご主人には
悪口に聞こえます。
どうしても言うなら、「こんな
言い方ばかりされてとてもショックを
受けている」など、真実のみを話して
だから、"あまり深く関わることが
つらい"と言いましょう。

それから最後に、前の奥さん浮気
していたのですね?
なぜか浮気される男の人って
新しく奥さんをもらってもまた
繰り返される傾向があるように
思います。
あなたは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

旦那さんに言ってもわからないなら姑さん本人に言うべきです!常識がないとは言わず今の言葉は嫌な気持ちになりました。

そういう言い方やめてもらえますか?とか、あなたに言いやすいから反論しないから言いたい放題なんだと思います。
自分の味方をしてくれない旦那が1番信じられないですけどね!
前妻にも同じように嫌味を言っていたのでしょうね…
このまま我慢し続けると離婚も考えると思います。
気を強く持って!あなたが我慢する事ないのです!

頑張ってください(^-^)
    • good
    • 1

>みなさんならどうしますか?


先ずはいい人をやめて相手と同じ次元には絶対に立たないことにします。
そうすれば、相手の話なんて顔面受けすることもないですからね

右から左 あっそ それで何なのさ と鼻先でスルーですよ

とにかく馬鹿を相手にするのはもっと馬鹿ってならないようしますよ
馬鹿につける薬はありませんからね 馬鹿は死ななきゃ治らないんです。

でもね

そんなおまけ付きの旦那を良しとして、伴侶になっちゃったのは
あなたの眼力不足であり脇の甘さでありスティータスの低さなんですから
あなたの判断が現状のご縁をつくっちゃった元凶なんですから
それをまず反省しましょう。

まっいくら考えても今更しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないと腹をくくりましょう

ボイスレコーダーをいつも胸に入れてswitchON 全て姑の悪口雑言は
言わせるだけ言わせておこうよ そして記録コレクションしておこう
将来介護が必要なって頼まれたら 即ご冗談でしょ と聞かせてやれば良い

くどいようだけどいい人をやめれば楽になる を信じて
今までの逆方向に意識舵を切り替えよう
    • good
    • 2

人間不信になる人は友達いないんでしょう。


友達の一人も作れない人に常識がどうとか言われたくないです。
    • good
    • 1

時間が解決する話ではありません。


もし、離婚はかんがえていないなら聞き流せば良いです。
なんでもそうですが、ろくでなしと同じ土俵に立たないのが得策です。
他の方もおっしゃってますが、前の奥さんが出て行った理由がこのお義母さんかもしれませんね。
言われっぱなしでストレスかもしれませんが、明らかにお義母さんの発言はおかしいです。本気で心の中で思っていたっしても、普通は口には出しませんよ。
そもそも、浮気して出て行った嫁の方が良いみたいなこと、ホントだったら絶対おもいませんよね?
なんだかんだ、因縁つけたいだけでしょう。
ご主人にも不信感があるなら、いずれこの家を出る、出たいと思ったときにでられる準備をしましょう。
日記をつけ、あなた名義のお金を貯めて。
今は感情的にならないらように。
    • good
    • 2

時間は解決してくれない話だと思います。


無神経な人はいつまでも無神経。
無関心な人もいつまでも無関心。
だって自分たちは辛くないから。相手の気持ちも考えれない人間なんです。
がーっと怒鳴り散らしたくなりますね。
夫婦で不信感を抱くとあまりいい方向にはいきません。
姑なら縁を切るか会わなければ、、、ですが、旦那は嫌でも横にいます。

旦那さんに一度本音をすべて打ち明けましたか?何が嫌でこれが辛いと伝えましたか?
伝えて、伝えまくってダメならダメです。
親子して相手の気持ちを考えれない人達なのです。
何度伝えてもダメなら離れたほうがいいのでは?

前の奥様も嫌になり浮気したのでは、、、と考えてしまいます。
とりあえずあなたは貴女を守るために、離れたほうがいいですよ。貴女自身を傷つけたり、壊す必要はありません。
貴女は貴女のままいれる場所を探して欲しいです。
    • good
    • 2

所詮他人。



理解し合うなんて無理。

ただ、旦那に直接母親の悪口はやめておこう
余計に味方になってくれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!