電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕組みはともかくとして、運転する人からアルコールが検知されたらエンジンがかからない車。
日本の全メーカー・全車種で、オプションで取り付けられますとなったら、皆さんはどっちの車を買うと思いますか?買いたいですか?

そうなったら、アルコール検知機能付きの方を選びますか?
それとも、そういう機能は付いていない方を選びますか?
税金面などで優遇されるのだったら、選びますか?

A 回答 (7件)

下戸なので全く問題ないです



考えるのは検知器をつけるためのオプション料がいくらなのか?

それに対して税金の優遇がどこまで受けられるか?

自動車保険もあるかないかでどれだけ保険料が変わるか?

銭勘定に走ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銭勘定ですね!
そう、取りつけたら自動車保険料が下がるのは魅力ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 19:05

旦那さんの身の安全を考えたら、買います。

。でもNo.1さんの回答を読んだら、同乗者も検知されちゃうのは、都合悪いですね。ハンドルを握った手から検知するとか、誤作動が無いなら、選びます。
昔、若気の至りで、車で彼氏とクリスマスにシャンパン飲んでたら、検挙されました(>_<)。。免許取り立てで嬉しくて、調子に乗ってましたね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーボンボンや洋酒が入ったチョコでも反応したら困りますね。感覚としてはお菓子ですからね。
でも純粋に運転手だけに反応する技術ならば、考えてもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 19:07

お酒を飲まないので必要ないですね。


もしアルコール検知機能が標準装備されたら、車室内に吐き出される空気中に含まれる希薄なアルコールを検知してエンジンがかからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状において同乗者のアルコール息が車内に充満することで、運転手にも影響を与えるものなのでしょうか?
お酒が弱い人だったら、息だけで酔ってしまうのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 19:09

質問とは一部異なる回答になってしまうのですが、この機能を選択すれば車両価格自体も選択しない方より安くすればよいと思いました。

そすれば、僕はアルコール検知機能付きの方を選びます。またもう一つ条件がありまして、可能かどうかは別として、緊急事態の時はその機能が自動的に解除されなければならないと思います。例えば、津波から逃れるために車を利用したい場合に、飲酒していて使えないのでは大変なことになってしまいます。
質問者様がこの機能を選択するか否かに関してのコメントは、僕は予め述べておく必要はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>緊急事態の時はその機能が自動的に解除
そうですね、解除されたら、不正に解除されたのではないことの記録が残るようにすればいいですね。
そういうストッパーがないと、飲酒のたびに解除されてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 19:16

OPであるなら付けません。


義務化されればしかたない。
税制優遇も、大幅にされるなら付けるかも。
少額の優遇なら付けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう機能はオプション扱いではなくて純正で付けて、車両価格も据え置きのままが、(飲酒運転が多い昨今において)メーカーとしての責任のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 19:18

で、あんさんはどっちなんでっか?


質問もえぇでっけど、人さんに意見聞く前に
あんさん自身の思いを伝えべきではないんでっか?

わては・・・選びまへんわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問よっては意見表明することもありますが、純粋に選択を聞きたい場合や、こちらが言うことでバイアスがかかるような場合は、あえて自分の意見は言わないようにしています。
・・・という前提で今回の意見を示すならば、私は個人的にはオプションでは付けません。
飲んで運転することはないし、これからもないからです。人にも貸すこともありません。付けるということは、どこかでそういう可能性を自ら示すことにつながります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 17:10

選ばない。


アルコール飲んだ人が助手席や後部座席に座ってても反応しそうなんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純粋に運転手だけに反応する技術が開発されたならば、考えてもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!