電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPC(UX/23LBR)が揺れを検知した際には、東芝HDDプロテクションの機能がHDDを元の位置に戻してくれるらしく、それへの確認の為のウィンドウを画面上に表示させていますが、他のメーカーのPCでも直ぐに同様の処置を行なってくれているのでしょうか?

A 回答 (1件)

衝撃を検知した場合のHDD保護は、メーカーと言うよりは価格帯でのあるなしになると思います。

加速度センサを付けたりするにはコストがかかるため、安い機種には付けられないでしょう。またこれは基本的に、ノートPC専用です。デスクトップ型では動作中に移動させることを考慮する必要がないので、付ける必然性が極めて薄い機能ですから。

ちなみにHDDの衝撃保護は、HDDそのものの位置を変えているのではなくて、HDD内部の磁気ヘッドをディスク面にぶつからないところに待避させる機能です。なので物理的稼働部分がないSSDでは、不要な機能となります。

この回答への補足

有り難う御座います。

詳しく教えて下さいまして、非常に助かりました。

• 0