プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店などでよく見かけるものには「スヌーズ機能、オートストップ機能付き」というものばかりなのですが、 このスヌーズ機能、一度でもボタンを押して停止させない限り作動することはなく、押さずに5分間ほど放置したままだとオートストップ機能が作動しもう鳴ることはありません。
自分はこの5分間にボタンを押すことができず、スヌーズ機能が作動しないためそのまま眠ったままになってしまいます。
なので、ボタンを押さなくても繰り返し鳴る(リピート機能とも呼ばれているそうです)目覚まし時計または、オートストップ機能がないもの解除できる目覚まし時計はないでしょうか?
また、私のような経験がある方は少なからずいると思うのですが、なぜスヌーズ機能はボタンを押さないと作動しないようになっているのでしょうか?押しても押さなくても繰り返し鳴ってくれる方が実用的だと思いませんか?

A 回答 (2件)

普通にありますよ。


たとえばリズム時計(シチズン)のネムリーナラピス。
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?go …
オートストップ無し/リピート機能(2分鳴って5分休み)通算で30~60分この動作を繰り返します。

どうしても起きたいのであれば、振動式と音と併用の目覚まし時計をお勧めします。
下記モデルはオートストップ機能は搭載されていないようです。
ビッグタイム
http://www.tokeinomori.com/clock/sindo/bigtime/B …
ベルマンアラーム
http://www.tokeinomori.com/clock/sindo/BE/BE1340 …

>なぜスヌーズ機能はボタンを押さないと作動しないようになっているのでしょうか?押しても押さなくても繰り返し鳴ってくれる方が実用的だと思いませんか?

以前とある集合住宅(賃貸マンション)に住んでいた時のことですが。
隣人は旅行社のツアーコンダクターで一週間や二週間家を空けることはザラ。
ある日、目覚ましのセット解除を忘れたままツアーに出かけてしまったことがあり、毎朝毎夕5時半から1時間延々と目覚ましが鳴り続ける毎日が二週間続いたことがあります。
管理人に相談しても「目覚ましを止めるためだけのために隣家に立ち入る訳にはいかない」とのこと。
本人に立ち入り許可を貰えばその限りではない、とのことでしたが、こっちは本人の勤務先を知る訳もなく、管理人に聞いても「個人情報ですから・・・」と教えてくれず。
正直非常に迷惑を被りました。

そういう事例もありますから、オートストップ機能が採用されるモデルが多くなったのではないかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

私は携帯電話のアラームを利用していますので


もう長い年月、目覚まし時計というものを持っていません。

私が使っている携帯電話の機種は、
スヌーズ回数が最大で10回、間隔が最大で15分ですので
最長だとアラーム設定時刻から150分後まで鳴ります。

この設定を保存しておけば、アラームをON・OFFするだけで
毎回同じように鳴ります。

耳障りなアラーム音で音量を大きくしておけばどうでしょう?
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!