電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンサートとライブの違いは

A 回答 (3件)

実質的に同じものと考えてください。


コンサートというのは、音楽演奏を聴かせるイベントのこと。日本語では「音楽会」「演奏会」などと言います。
ライブというのは「生」という意味。つまり、録音や録画ではなく、リアルタイムであるということ。
一般に音楽で「ライブ」という場合は「ライブコンサート」(live concert)を略したもので、ほとんどのコンサートはライブコンサートですから、実質、同じものを指していると考えて問題ありません。
ライブコンサートでないコンサートにはどんなものがあるかというと、その昔、「レコードコンサート」というものがありました。質の良いオーディオ装置が一般家庭になかった時代、人を集めてレコードを聴かせるコンサートがあったのです。録画したものを視聴させる「ビデオコンサート」や「フィルムコンサート」、スタジオで演奏したものを放送や録音で聴かせる「スタジオコンサート」などもあります。
録音や録画によるコンサートでは聴衆の反応によって演奏自体が変化することはあり得ませんが、ライブコンサートでは両者が一体となって音楽が進行していくという点で、大きな違いがあります。これは、イベントの名称に「ライブ」という単語が付いているかどうかの問題ではなく、生演奏かどうかという問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変解りやすく、ご丁寧な回答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 10:17

違いはありませんが、ニュアンスは多少異なります。



コンサート:

広く音楽性は問わない。クラシックでもロックでも使用。


ライヴ:

ロック系から発生した言い回し。昨今は色々と入り混じっているので一概には言えませんが、三味線のライヴとは余り言わない。


海外(ロック系)では「ギグ(Gig)」とも言いますが、何故か日本では余り流行らない言い方です。
    • good
    • 1

コンサートとライブは同じものですよ。


本来は「ライブコンサート」と言います。
ただ、日本人が「ライブ」と「コンサート」を分けて間違った意味で
使ってしまったからです。

POPミュージック↠ライブ
クラシック・オーケストラ↠コンサート
のように定着してしまったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!