プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みに日光に行く予定です。
最終日の日光から東京都内(新宿で小田急のりかえ)への戻りについて、
JR日光線を使って宇都宮経由で帰ろうかと考えています。
そこで、お盆休み中のJR日光線(上り)の混雑について教えてください。
時間は13時前後です。

鉄道好きの子供がいるので、いろんな電車に乗せてあげたいということと、
スペーシアでちょうどよい時間のものがなかったので、こちらを検討しています。
しかし、あまりにも混むようなら、考え直そうと思っています。

A 回答 (2件)

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

日光線は東照宮の式祭がない限り極端な混み具合は酷くはありませんし、比較的空いている率は高いので安心してください。電車は山手線、埼京線等で走っていた電車で色も宇都宮線と色違いですので鉄道好きのお子さんにも良いプレゼントになります。

今の時期は烏山線に新しいハイブリット電車が走っており、宇都宮駅にも来ますし、時刻表で「M」の表示がある電車はこの電車です。この電車はバッテリーで走りますので宇都宮駅~宝積寺駅、烏山駅で充電をしますので面白い電車ですからお勧めです。13時25分に来て13時40分に出ていきますからもう少し滞在すると楽しめますし、如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

日光線について詳細なご回答くださり、ありがとうございます。
「安心してください」の一言に安心できました!笑

鉄道サークルの先生をしてらっしゃるのですね!
車両について、先生がそうおっしゃるのなら、ぜひ子どもに見せてあげたいです。
アキュムは毎晩見ているDVDで紹介されていて気になっていたので、
宇都宮で見れるのでしたら、見る方向でプランを考えてみます。

そうなるとやはり、東京への帰りは新幹線がよいですかね。
お盆の土日なので、湘南新宿ラインは混みますよね・・・。
まだ時間はあるので、臨時列車発表なども期待しつつ、考えてみます。

夏祭りとか特別な催しがない限り、昼下がりの列車は基本的に

空いてます。ただ、お盆休み中ということなので、何かしら
沿線でお祭り等があると状況は変わってきます。
「旅行日+沿線都市名(宇都宮、鹿沼、今市、日光等)+イベント(祭り)」
などで検索して、特別なイベントがないことを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
ちょうどお盆の土曜日なので、イベントがあるかもしれませんね。
検索してみます。
何もなければ空いているのですね!

宇都宮からは湘南新宿ラインだと楽なのですが、
宇都宮以南はお盆休みはやはり混雑していますよね。
新幹線で東京まで出るか、何か臨時列車が出ればそちらにしようかと思っています。
東武日光から新宿行きの特急が増えるとよいのですが・・・。

アドバイスくださり、ありがとうございました。