公式アカウントからの投稿が始まります

いつもお世話になっております。
掲題のとおり

簡単にリモートでリモート先のPCの電源をONにしたいのですが、簡単な方法はないでしょうか。

wakeuplunでできそうなのですが、
当方は固定IPを持っておりません、、

LANケーブルの間に簡単な装置をかましたらできるなど、アプリなど、簡単にできる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

ルータ越えのWOLはいろいろと面倒なんですけどねぇ……。

>当方は固定IPを持っておりません、、

DDNSで対応可能…かも知れません。
ただし、ルータ配下で常時稼働しているPCなりがない場合はルータ自身が対応しているDDNSのサービスを利用することになりますが。

で、ルータ向けに送ったUDPパケットを配下にブロードキャストできない場合はWOLリピータのようなものが必要になります。
# 「WOLリピータ」で検索すると出てくるでしょう。
ルータ自体が配下にMagicパケットを送出する。という機能を持っているものもあるようですけどね。
# WAN側から専用(?)の管理画面にログインすることになるんでしょうかね。

ルータ使っていない。とかルータ使っているけど無通信でインターネットとの接続を切断する。
とかだと無理です。
# アナログモデム繋いでダイヤルして……という手もあるにはあるかも知れませんけども。
    • 0

リモート先に行ってPCの設定をする、ですね。

あと、リモートできるように買い替える事が必要なPCもあります。
    • 0

常時接続状態であれば、グローバルIPアドレスはそうそう変わる物ではありません。

モデムがインターネット回線から30分くらい切断してもグローバルIPアドレスの割り当ては変わらないこともあります。

そんなわけで「グローバルIPアドレスが不定である」という先入観を捨てて考えてはどうか。
    • 0