アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぬいぐるみの中綿を自分で入れ替えれるようにおしり部分の縫い目に
ファスナーを付けようと思っています

以前SNSでぬいぐるみにファスナーを付けた方の記事を見かけたので
連絡してみようと思ったのですが記事の日付が5年以上も前のものだった
ので返信が来るかわからない状態です

最近ではぬいぐるみの病院などもありますがあくまでも
悪いところを治療する事がコンセプトなため
私のやろうとしている事は治療ではなく整形?になると思います

自分で何とかしようとは思っていますがとても不器用なので
整形でもいいからやってくれるようなところまたは自分でファスナーを
付けた事があるからアドバイスできますという方いましたら
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 画像とほぼ同等のぬいぐるみになります
    いつも抱いて寝ているのでできれば邪魔にならないおしり側にと思っています
    なお現物には尻尾ついておりません

    「ぬいぐるみにファスナーを付けたいです」の補足画像1
      補足日時:2016/04/07 11:27
  • 画像乗せました 現物も背中部分に縫い目がないものになります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 11:30

A 回答 (5件)

こんにちは。



手芸店(ショッピングモール等にあります)で、ファスナーとアイロンシートを買ってくるだけで簡単ですよ。
縫い目をカッター等で慎重に解き、綿を出して胴体を裏返しにします。
あとは、ファスナーの”耳(両脇の布地)”の部分とぬいぐるみの裏地をアイロン接着シートで貼り付けるだけです。
とても簡単ですよ。
※解いた縫い目が広がらないように気をつけて下さいね。私は瞬間接着剤で留めてしまいますが^^;

ではでは!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡単そうなので頑張ってみます ありがとうございました

お礼日時:2016/04/11 10:22

他の回答者様のやり方で、質問者様が出来そうな方法で


コンシールファスナーを付けると
ファスナーの務歯の厚みが少なく目立ちにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/11 10:25

#2です



私がするなら
ぬいぐるみを裏返し
その洋服のような白い部分と首の境目の縫い目を
裏側15センチぐらいほどいちゃいますね
で綿を全部抜き
布部分を裏返し
ファスナーを手縫いでもいいから縫いつけます
布の表とファスナーの表を合わせるようにして
縫い始めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/11 10:24

まずは背中部分の方が


ファスナー安定しますけどどうします?
座れるぬいぐるみなら
お尻部分じゃない方がいいですけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1

身近にある洋服のお直ししてくれる所で、バッグのリメイクや


ぬいぐるみのお直しをしてくれる所もありますので
確認してみると良いです。

ご自身で行う場合ですが、手縫いになりますので馴れて
いないと綿が出てきてしまう可能性がありますし
ぬいぐるみの素材によっては「プードルファー」や「マイヤー」
などの毛が抜けやすい素材ですとハサミで切るときにも
大惨事になります。
ですのでぬいぐるみの生地の素材が大切だと思います。
どんな生地を使用されているぬいぐるみでしょうか。

中の綿を入れ替えないでネットにいれて「手洗いモード」とかで
洗うのはどうですか?乾燥する時もネットに入れたまま
「ふんわりモード」とかでやればぬいぐるみも洗えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯は何度もしています たぶんそのせいで中綿がダメになったんだと思います ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/11 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!