プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの取引にてトラブルがありました。詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

先日、購入した商品に不具合(説明文と違う商品が届いた)があり、取引コメントにて出品者側と何度も相談した結果、「商品を返送してくれれば2日以内に銀行振込にて返金する」との内容で交渉成立しました。受け取り評価は、返金振込が確認されてから行う事で了承得ております。
翌日の昼頃に、送料をこちらが負担して宅急便にて商品を返送し、2日後の夜に出品者自宅に到着(追跡番号にて確認済み)→無事受け取った等のコメントが無かったため、こちらから返金についての状況を2度ほどコメント出しておりますが、返答がない状態です。加えて、取引画面上に「発送通知から6日以上経過しておりますので、出品者側から事務局に依頼し受け取り評価を行います。何か問題がある場合はお問い合わせ下さい」とのメルカリ側からのメッセージが表示されております。
このまま出品者にコメント放置され、返金振込もスルーされれば、出品者側には売上が入り、商品も手元に戻り、自分(購入者)だけが丸損になってしまわないかと日々ヒヤヒヤしております。

このまま出品者に放置された場合、メルカリ事務局側の手続きで、強制的に受け取り評価をされてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

事務局に問い合わせをしてください。

相手のシナリオ通りかもしれません。
受け取り評価はせずにキャンセル手続きの方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですか。なかなか悪どいですね…。
さっそく事務局に問い合わせしてみました。まだ回答が無い状態ですので待ってみたいと思います。ありがとうございます。