電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣にて入力補助の仕事をしています。
行事予定などを聴取し、ひとつのセルに「10月2日〜10月5日」といった入力をしたいのですがセルの書式設定が分からずベタうちしています。
周りの方に聞いてもいままで手入力していたとことこと。
単純な日付、例えば「10月5日」を、10/5でセルの書式設定することはできるのですが、期間の設定がうまく行きません。

セルの書式設定と、入力方法についても教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ひとつのセルに複数のデータを記入するよりも、


単純に複数のセルを使ったほうが何かと便利ではないかと。

| A列  |B列 | C列  |
| 10月2日 | ~ | 10月5日 |
 
こうしておくと、日数計算( C - A)などもでき、データの可用性が高まります。

B列の "~" は、自動で表示するような式を入れておけば、入力の手間が省けます。
   =IF(C1="","","~")

"~" の前後の罫線が邪魔なら「白の罫線」にすれば見えなくなります。
    • good
    • 0

ちょっとトリッキーですが、こんなのはどうでしょうか。


書式設定を m"月"d"日~"h"月"m"日" として、4/13 4:25(4月13日4時25分)と入力すると「4月13日~4月25日」と表示されます。要するに、時分の部分を~月日で表示するイメージです。
ただ、このままだと単日の予定の場合、「4月13日~0月0日」と表示されてしまいます。
そこで、次のようにします。(A1セルに入力する前提です)

【A1セルの書式設定】
 m"月"d"日
【A1セルの条件付き書式】
条件 =HOUR(A1)>0
書式 m"月"d"日~"h"月"m"日"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ママチャリさん

新しい回答、ありがとうございます!
今日、この書式もメモして会社に持参し、書式を入れてみたところ出来ました!!
いろんなボタンをおしまくってもどこを触っても解決しなかったのに、2つも方法を知ることができて本当に嬉しいです!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/04/14 21:25

書式の設定で、ひとつのセルに期間の入力をすることは出来ません。


EXCELのセルは、数字を入力したものに対して書式設定となりますので、文字列の書式設定は出来ないのです。

ただし、2つのセルで期間の開始を入力し、それぞれをTEXT関数で書式設定をし、連結することでひとつのセルに入力することは可能です。
期間の開始日をA1セル、期間の終了日をB1セルとして、C1セルに =TEXT(A1,"M月D日") & "~" & TEXT(B1,"M月D日") とすると、開始日と終了日が、書式設定付で表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

りゃくはちじゅう様

この度はご回答ありがとうございます!
そしてご丁寧に教えていただき本当に嬉しいです!
自分のパソコンでやってみて、明日からお仕事に活かそうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!