幼稚園時代「何組」でしたか?

つい1週間前、初めて彼女ができました。ですが、実感がないのか腑に落ちないのか、
今後の付き合い方が分からなくなってしまったので質問します。※少し長文です。

私は今年より社会人、彼女は今年で20のフリーターです。

●付き合い方が分からない点(本題)●
下の余談にあるように4回目のご飯を行ったところで付き合い始めました。
つい先週、5回目の晩御飯を誘いました。
返事は、「5月でも良い?シフト出てからしか分からないけど」でした。。。
3回目までは割りとあっさり決まっていたのに、4回目は2週間後、
5回目は1ヶ月~40日先になりそうです。
そこで本題なのですが、彼女はフリーターですが、掛け持ちをしており、
ひどい時だと週6日はバイトで埋まってしまうそうです。
(但し、曜日によって晩御飯に行ける時間は作れるようです)
それでいて、休日は誰かと必ず遊んでる感じがあります。それだけ友達も多いのでしょう。
今回の晩御飯の約束をするのに1ヶ月先になるのは多忙である証だと思います。
ですが、やはり付き合う関係になりましたし、今後ももし同じ事が続くならとてもじゃないけど
彼女とは思えなくなってしまいます。そこで下記の事に1つだけでもお答え頂きたいです。

1.
さりげなく、2週間に1回ぐらいかできれば1週間に1回は会いたいと
伝えてみますが、それでも断固拒否された場合は、やはり私との価値観が合わないということですよね?
言い訳かもしれませんが、私の職業は転勤が多いので、いつ頻繁に会えなくなるか分かりません。

2.
たまには晩御飯以外の事もしたいのですが、下の余談にあるように電車で出かけたり、
休日をまるまる使ってくれる様子は今のところありません。
また、彼女は夜型で、起きるのはお昼過ぎが普通です。
ですから、夜中にドライブでも連れて行こうかとは考えていますが、例えば晩御飯に行くときは
バイトが20時に終わる日のみで、21時に終わる日はまず行ったことがありません。
もちろん、21時に終わる日のほうが多いと思われます。
晩御飯が1ヶ月先の約束になるということは、21時に終わる日は行きたくないんだと想定されます。
なので、夜型といえど果たして来てくれるのかは分かりません。
こういう細かい事は正直に話すべきでしょうか?
まだ付き合い始めて1週間とかなのにいきなり要望をぶつけるのはすごく嫌がられそうで。

3.
例えば、彼女のバイト終わりに突然会いに行くということをされる方いらっしゃいますが、
私の彼女の場合、バイト終わりは必ず友達と居るようなので、そういう事は非常にしづらい状況にあります。
また、彼女の家は2駅ほど隣で、詳しい場所も聞いてないので突然会いに行くのはできませんし、
時間的にもかなり迷惑だと思います。
こうした場合、やはり約束の日まではライン等で我慢するしかないのでしょうか?

4.
彼女は正直なところ、かなりさっぱりした性格に見えます。
一方で、連絡や約束は基本的にしてきません。私からして、彼女がそれに応じるのがほとんどです。
こういう女性は、彼氏が出来たとしても特別な扱いはしてくれないのでしょうか?
それとも、とりあえず彼氏欲しいからとか、彼女の気持ちが高ぶっていないだけでしょうか?
晩御飯行くだけに1ヶ月も先になるようなら、友達としてでも珍しいと思います。

5.
彼女の気持ちがあまり高ぶっていない(=今までとあまり変わらない)ように見えるのですが、
具体的にどういう事を積極的にしていけば、より彼氏らしく思ってくれるでしょうか?

彼女が出来たというだけでこの上ない贅沢だとは思うのですが、
やっぱり女友達とは違う扱いをしたいのが私の望むものですし、
相手からも特別扱いしているといった事をされたいものです。

長文になりましたが、初めての彼女で分からないことなのでどうか救いの手をください。

------------ここより下は彼女との付き合いまでの余談です------------
●出会い●
この前まで彼女とは同じバイト先でした。バイト先の飲み会で初めて話し、
彼女のほうから連絡先を聞いてきました。

●付き合うまで●
連絡先を聞いてきたものの、一向に連絡が来ないのでこちらから連絡しました。
(この時から、ほとんど私からの発信が基本です。)
ひとまず晩御飯に誘い、行きました。
その後も、私のほうから晩御飯に誘うのが基本で、合計で4回行きました。
一方、遊園地に行った時は、彼女の友達から誘われ、友達含めて4人で、
アウトレットモールへ行った時は、彼女から直接誘われました。
この時も遊園地とは別の彼女の友達カップル含めて4人で行きました。

なんでも、2人で電車を使って遊びに行く場合は、「女友達のようによく喋る人でないと嫌だ」と
断固拒否されるので、2人でどこか行くときは晩御飯のみになっています。
但し、車であれば2人でも良いと言われており、今必死に練習しています。
⇒先日、車を買った事を伝えると結構驚いていました。「マジで買ったの!?」と言った具合に。

そして、つい先週、5回目の晩御飯を誘いました。
返事は、「5月でも良い?シフト出てからしか分からないけど」でした。。。

今まで、晩御飯に行くときはほとんど土曜日固定でした。
理由は、土曜日のバイト終わりなら時間が早いので晩御飯に行けたからです。
すぐに「土曜日で良い?」といった具合で決まる事もあり、
土曜日は割りと空いているように見えましたが、5月だと提案され、さすがに落胆。

3回目までの晩御飯は割りとスムーズに早い日程が決まっていたのですが、
4回目は2週間後、そして今回誘った5回目はなんと1ヵ月後。

これは明らかに距離を置かれているな、と思い、晩御飯は1ヶ月後で良いとあきらめ、
玉砕覚悟で告白しようと、少しだけ会って喋る時間が欲しいと説得しました。
それでも、「ラインで良いんじゃない?」と会ってくれませんでした。
結果的には、「間を取って電話にしよう」と提案され、電話し、告白しました。
「うちで良ければ・・・」と成功し、付き合いが始まりました。
どうせ無理だろうと思っていたので思っている事を全部伝えたら、普通に応じてくれました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、4回目のご飯の後、5回目のご飯を先日誘い、
    その誘った流れで電話で告白し、付き合い始めました。
    なので、ご飯の約束があるから告白を断り切れなかった可能性も
    決して否定はできないですが、
    「付き合うか付き合わないかを聞きたいの?」と言った具合で
    相手から言ってきたのでその線はほぼ無いと思われます。
    こちらの告白にきっちり相手が応じる形だと思います。

A 回答 (5件)

い、意外と冷めている彼女なんですね。

ごめんなさい。
あなたの文面から感じる彼女の印象です。
たくさん友達がいて、休日は遊んでいるみたいとのことですが、男友達もかなりいるように感じます。
ひょっとして、彼女は恋愛感情に疎いクールビューティなのかもしれません。
もしそうなら、恋人と男友達の区別がつかない可能性もあります。
彼女の気持ちを掴むには、かなり時間をかける必要があるかもしれませんね。
御飯で餌付けするのもいい方法かもしれません。
がんばってください。
(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

決めつけはできないのですが、冷めている印象ではあります。
休日についてですが、割と決まった人といるように思えます。
色んな繋がりはあると思いますがね。その辺の話はしたことがないので不透明。
男友達は居ても例えば遊ぶといったことは少ないと想定されます。
例えば浮気性であるとかそういう事は一切聞きませんし、
また恋愛話を他人にはあまり言わないようなタイプだそうです。(バイト仲間によると)
ただ、恋人と友達の区別がついていない可能性は今までの事からありえます。

なんとか振り向いてもらえるよう努力しますが、いつまで経っても変わらないならさすがに考え直します。
ちなみに付き合う前もあまり進展の無い状況でした。

では、お二人の参考となる作品を紹介します。

「ラストゲーム」
天乃忍/作
花とゆめコミック
白泉社
話のネタにご一読くださいな。
あ、それと、借りるのではなく、あなたからお勧めのマンガを貸すといいです。
少年マンガ、青年マンガでもいいですよ。
「信長のシェフ」もいいかも。p(^_^)q
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気という発想自体、彼女にはないと思われます。

また、自分のことを話したがらないし、逆にあなたのことは友達にバンバン相談?します。
ゆるふわ系かなあ?
あ、彼女、少女マンガ読みますか?
もし読むなら、コミックの貸し借りから関係を深めていけるかもしれません。
いかがでしょうか?
あー。あなたが少女マンガ読まないかな。(≧∇≦)
    • 0
この回答へのお礼

少女マンガはさすがに読まないです!
ただ、この前一緒にツタヤ行ったときにマンガを買っているのは目撃しましたね。
唐突に借りるのってすごい不自然...なような(笑)

女性にもいろんなタイプがあるので一概には言えませんが、もしかしたら自分と近いのかな?(笑)

質問者様が仰ってるのは、ご飯の誘いも、2週間に1回ぐらいかできれば1週間に1回は会いたい、という思いも、「会う」ことが目的なんですよね。
そうではなくて、「一緒に○○へ行きたい」のように切り出してはいかがでしょうか?
食事にしても、「○○という店が美味しいって聞いたから一緒に行かないか?」とかね。

まだ会話がはずむ仲でもないようですし、会うことを目的にされると気が重たくなるのだと思います。
その点、どこかへ行く目的があれば話もし易いし、気軽に応じられますからね。
恋に恋する女子ではなさそうですから、相手からの特別扱いを望むには、もう少し二人の距離が近くなって好きになってもらわないと!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘い方は「色々喋りたいから晩御飯に行こう!」といった具合ですね。
○○へ行きたい という誘い方は今までしていませんでした。
是非使ってみたいと思います!!
一方的な気持ちであるのは自分でも正直感じています。
ただ、「よく喋る人でないと出かけるのは嫌だ」と言っておきながら、
某寿司チェーン店の晩御飯に行くので4時間は喋ってた仲なのでなんとも。

今は晩御飯がメインとなっているので、その中で
2人の距離を縮めるコツ、あれば是非お願いします!

LINEの頻度は?友人が多いとゆう事ですが、友人とかと遊ぶ時間を少し分けていただいたら?厳しいですかね( ´ ꒳ ` )普通になか

のは寂しいな程度わ、つたえてもいんぢゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラインは1週間に1回です。やり取りは結構長く続きますが、
これはあくまでも付き合う前の話です。
今後は3日に1回ぐらいにしようかなと考えています。
ただ、いっつも自分から発信なのでモヤモヤしてます!

まだ付き合って1週間なので次会う時には必ずその辺の事を伝えてみます!