アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースから直接の場合の信号とエフェクターを入れた場合の信号をd.i.に入れた時のd.i.のdBとミキサーの入力dBを何に選択すればいいか教えてください。

私はアコギプリアンプなどの場合ミキサーのマイクプリの音質が加わるのが嫌なので、アコギプリアンプ側でクリップを抑えてレベルを上げてミキサーではゲインを最小にしたいのですが、それは普通ではないのでしょうか?

またd.i.を使った場合は上記のようにゲインを最小にしたら音は出ませんか?

A 回答 (2件)

DIを使う理由は。

シールド線でミキサーまで長いケーブルでつなぐと、ハムノイズがのるがです。(標準フォンののケーブルはアンバランス、キャノンのケーブルはバランス)
ミキサー側から見れば、入力信号のランプがある場合には、入力信号のピークランプが僅かに点灯するくらいを狙います。
ギターのプリアンプのゲインを出来れば上げてもらい、ミキサー側では多少のコントロール出来る余裕を残して絞ります。理由はそのほうがノイズが少なくなねからです。
    • 0

追記

DIのdbを触るのは、ギター側がパッシブのピックアップでプリアプンプがなくゲインが調整できない時だけです。
    • 0