プロが教えるわが家の防犯対策術!

女神転生シリーズの雰囲気が気に入って、プレイしようと思うのですが、たくさんあってどれからプレイするか迷っています。初めての人にお勧めのタイトルを教えてください。ちなみにFFシリーズやドラクエなどのRPGは一通りやっています。

A 回答 (3件)

やりやすさ、という点では

「真・女神転生3 ノクターン」が最も優れています。
戦闘のテンポ、システムの分かりやすさ、
ビジュアルの美しさも一見の価値がありです。

真・女神転生、真女神転生2も確かPSでリメイクされているはずですので
こちらもお勧めいたします。
これぞメガテンという独特の世界観が楽しめるはずです。

クセの強い宗教的な世界観がまだ慣れない、という人には
ヒロイックな「デビルサマナー」「ペルソナ」「デビルチルドレン」シリーズ
などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前何かで女神転生シリーズは独特のシステムに慣れるまで時間がかかるといったようなことを読んだこと記憶があったので、気になっていました。とりあえず、教えていただいたソフトを探してこようと思います。

ゴッドサイダーを答えたものです。

メガテンシリーズは悪魔や天使やいろんな神話の神などが登場するゲームです。
お勧めは真・女神転生1のあと2をプレイすることです。
しかし、かなり古い作品なので、ペルソナから始めるのもいいでしょう。
ただし、ペルソナ1はお勧めできません。
よく出来ているんですが、PS初期の作品のため、ロード時間が殺人的に長いんです。
やるならペルソナ2・罪のあと、ペルソナ2・罰をプレイしましょう。

http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/

↑メガテンシリーズをプレイするならここのBBSで相談するといいですよ。
古いゲームでも結構、人の出入りが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ゴッドサイダー」を教えていただいてありがとうございました。女神転生も気になったので調べていたのですがたくさんあるので迷っていたところです。とりあえず中古ショップ等でソフトを探してこようと思います。

女神転生シリーズが最初にリリースされたのはFCです。

当時はナムコから発売されていましたが、今ではアトラスの中心的なRPGとして人気を得ています。

そう言う意味で、やはり一番最初の「女神転生」から始められるのがいいと思います。(現在は「旧約・女神転生」と言う形で、IとIIが一緒になって発売されています。SFC版は今でも中古で入手可能かと思います。PS版もあったように思いますが、こちらは定かではありません。)

その後、真・女神転生、女神異聞録ペルソナ等、シリーズが拡大して行きましたが、ペルソナは少し世界観が異なるシリーズです。

最新作は7月15日発売予定の「DIGITAL DEVIL SAGA~アバタール・チューナー~(PS2)」です。

やはり最初のゲームからスタートするのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。実はFC版は当時プレイしたような記憶があります。(はっきり思い出せないのですが)中古で入手できたら最初のゲームからやりたいと思います。