アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。24歳女です。
結婚式の出席を迷っています。
中学時代の友達から結婚の報告があり結婚式には是非出席して欲しいと言われLINEですがOKしました。
招待状はまだです。

中学友達にはカミングアウトしていませんが私は今適応障害で作業所に通っており精神状態も安定していません。
しかも、ストレス太りで100㌔位あります。大勢の中にこの体型で行くのが怖く今から落ち込んでしまいます。
一応、ドレスは1番大きい物を買い1式揃えましたが、買ってからまた太ったので多分着れません。

友達で初めての結婚式なのでこれを断ったら今後誘われなくなるのが怖いです。
出欠をどうしたらよいか、また欠席する時はどうしたら失礼にならないか、本音を伝えた方が良いのかアドバイスお願い致します。

長文失礼いたました。

A 回答 (7件)

どんな友達であれ、自分がもし何かしらの用事でその日に出席できなければ 欠席しますよね?


そう思えば理由は沢山考えられるとはおもいますが。
ただ、ご自身の体型を気にしていらっしゃるようですが、堂々と出席されるのも一つではないですか?
ダイエットはいつでもできます。でも、ご友人様の挙式は一度でしょうから。衣装はクーリングオフが間に合うようならされれば良いでしょう。人って自分が気にしてるようであまり気にしていないものですよ。ましてやご友人様の挙式であるならスポットライトは新郎新婦に向くわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙式は10月です。
ダイエットは内面のものなのでよく失敗しますが頑張ってみます。

お礼日時:2016/04/18 02:33

短期間に痩せる方法はあります。

ただ過酷ですけど。1か月で15キロは痩せましたね。ただ生理は不順になりますけど。眠る3時間前は食べない。飲み物も炭酸水や水、お茶にして、ゼロカロリー飲料ものまない。炭水化物を控え、食物繊維を多く、ビタミンやミネラル、たんぱく質をよくとることでした。わたしの場合は1日1200カロリーでしたけど。でもお腹や二の腕の皮は伸びますね。半年あればかなりダイエットできると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます。

お礼日時:2016/04/18 02:45

あまり無理にダイエットしない方がいいですよ。

正直な気持ちを伝えて、欠席でもいいのでは?気持ちが安定していない状態で、そういう席に出るのは、どうかなぁと思います。皆気合入れてお洒落してくるはずですしね。あとあと落ち込みそうですね。というか、出席して祝福したい気持ちがあるのか、どうかですね。今後誘われるかどうかは普段の付き合いにかかっていると思います。一度欠席したからって、大丈夫では?ご自愛くださいね。ファイト!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちはまさにそのとおりなんです。
皆さんの意見と自分の考えでゆっくり考えてみます。

お礼日時:2016/04/18 11:15

彩琴さん、はじめまして。




10月に挙式というのであれば
今から頑張ってみるのもいかがでしょうか?


結婚式というのは一生に一度のものなので
友人としても出席して欲しいはずですので。


無理のない範囲で頑張るのであれば
まずは基礎代謝を上げましょう。


普段使われない筋肉を刺激するだけでも
基礎代謝量は改善しますよ。


たとえば、お腹をへこませた状態でゆっくり息を吸い込み
吐き出すとき更にお腹をへこませるようにします。


これだけでも普段使われていない筋肉が刺激されるので
基礎代謝は上がります。


また体温が1度上がると、基礎代謝量は10%以上
上がると言われています。


普段から身体はなるべく冷やさないようにすることも
とても大切です。


あとは挙式に出席するのであればドレスを着ると思うので
二の腕もダイエットした方が良いですね。


二の腕のダイエットに関することでしたら
このサイトがお役にたつかもしれません。


彩琴さんが、変われるキッカケにもなると思うので
頑張ってくださいね(*^^)v


http://xn--u9jxfma8gra4a2069by56e.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なダイエット方までありがとうございます。
自分が変われるきっかけでダイエット頑張ってみたいと思います。
友達側からしても来て欲しいですものね。

お礼日時:2016/04/18 11:17

双極性感情障害&てんかん持ちです。



カミングアウトできるなら出席でいいと思います。
一度オープンにしてしまえばその後の冠婚葬祭も出席しやすくなります。

しかしカミングアウトする勇気が持てないなら今回は欠席されたほうが無難だと思います。
精神状態が安定していないということは自分の意図しないところでアクシデントが起き迷惑をかけてしまう可能性が
否定できないということです。
障害を伝えられているなら迎える側も心の準備ができますし、式場の従業員も対応できます。
しかし知らないと万が一、主さんが体調を崩した際に適切な対応が取れませんので周囲に影響が出てしまいます。
欠席理由は嘘で問題ありません。事情が事情ですから「嘘も方便」です。

因みに私はカミングアウトした上でお通夜以外は全て欠席しています。
お祝い事に参加できないのは心苦しいですけど、事情を知らない出席者もいる場で迷惑はかけられないのでいつも
ご祝儀とメッセージだけ友人に預けています。
私は悪名高いてんかんなので細心の注意を払っていますが、主さんはそこまで過敏になる必要はないと思います。

またダイエットはおすすめしません。
障害持ちの場合、薬の副作用による体重増加もあるので普通のダイエットだけでは健康的に痩せるのは難しいです。
私もどんなにダイエットしても太ります(;つД`)
減量目標が何kgか存じませんが安全かつ健康的に減量するには圧倒的に時間が足りません。
無理して一時成功してもリバウンドで逆に増えてしまうおそれもありますよ。

以上、障害者目線での意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ立場の方からの意見大変参考になります。

私の体調のせいでの周りへの影響までは考えが回りませんでした。

もし、聞かせていただけるのであれば周りの友人方にどのようにカミングアウトされたのか教えていただけると嬉しいです。

体型以外一般の方と変わらないのでカミングアウトしたいけれど反応が怖いのです。

お礼日時:2016/04/18 19:24

私の娘の結婚式に出席予定だった子が急に来れなくなりました。

お子さんをお母さんに預けて来るようにしてましたら、兄嫁さんの出産が早まり行けなくなったと連絡が入りますた。お祝いの品が送られてきました。当日は結婚の祝電が届きました。後日娘はお礼を兼ねてランチに友人とお子さんをさそいお食事しました。貴女も今のしんどい状況を友人に話ましょうそしてお祝いを贈ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてカミングアウトして断ろうと思います。

お祝いする気持ちは気持ちは変わらないので。
行けない代わりに心を込めてお祝いの品選ぼうと思います。

お礼日時:2016/04/28 19:08

んなもの断ります


100㌔もあっては無理
欠席に理由はいらない
友達関係を言ってる場合でない
自分を大事にしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身を大切にします

お礼日時:2016/04/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!