プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、外国人を呼ぶことになったのですが、身元保証書と招聘理由書というものを大使館に提出しなければならないらしいです。

来る方は中近東の方ですが、イギリス在住(国籍は中近東)なので、イギリスから日本へ来ることになります。
ビジネス目的ではなく(学生なので)2週間の観光なのですが、招聘理由と目的はなんと書けばいいのか悩んでおります。

おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>招聘理由と目的はなんと書けばいいのか悩んでおります。

目的はあなたが仰る通り、観光でしょう。

招聘理由は「あなたがその人を招く理由」です。「招聘理由書を出せと言われたから」ではありません。こればかりはあなたしか知らないので我々に聞かれても困ります。一層のこと、鏡を前にそこに写っている人に問いかけてみませんか。

可能であればスケジュール表も書くこと、その時季でないとできないことがあればベター(花見とかスキーとか、田植えとか)。
スケジュールは歯抜けでも構わない。その間は招聘人宅に滞在とか、近隣の都市で買い物とかすれば辻褄は合います。
    • 0

国にもよると思いますが私の場合だと、

スケジュール表も必要でした。
誰がサポートしてサポーターの電話番号も必要でした。
これに記入でパスするのでは?
    • 0