プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Excel2003を使用しています。参考になる画像を添付出来れば良いのですが、文章にて内容を書き込みます。
お分かりの方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

例えば…sheet1のA1のセルに○月○日と入力するとsheet2のA1のセルが自動で黒に塗りつぶしになるという設定の仕方はありますでしょうか?
○月○日では設定が難しいようであれば、○月○日と入力しなくても○日の○だけの数字だけを入力して塗りつぶしになるなど、可能でしょうか?
Excelに詳しくないので、教えて頂ける助かります。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 脱字があり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/04/19 14:13

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

画像を見ながら進める事が出来て、とっても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 16:16

書式設定が使えると思います。

設定内容は、
sheet2のA1のセル塗りつぶし=sheet1のA1のセルがNULLでない時

ご要求にあっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、NULLでない時というのは、どのような時を言うのでしょうか…。
NULLの意味を調べてみると、何も示さないものという様な意味があるようですが…。
sheet2のA1に=を使用して何か設定を入力すれば解決しますでしょうか?
詳しい方の様なので、よろしければアドバイス頂戴したいと思います。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/04/19 16:25

No.2です。



NULLとは、何も記入されていない、という意味で、セルを削除した状態です。空白記入はNULLではありません。
ご質問の「○月○日と入力すると」を「何かが入力されていると」という判断での回答でした。

書式設定(条件付き書式)はセルに式を記入する事とは違います。
sheet2A1セルをアクティブにし(選択して)、書式⇒条件付き書式へ進みます。
そこで、条件を以下のようにすればよいと思います。
条件=sheet1!A1<>"" ⇒ 書式で色塗りを設定する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々、ご回答頂いてありがとうございます!
さっそく、設定してみたいと思います☆

お礼日時:2016/04/22 12:58

回答になるかはわかりませんが


前提条件として
1.シート1とシート2は同じカレンダー状の表が記載されている
2.塗りつぶしに関してはこだわりがなければ「■」を表示する
これで良ければ簡単にできます

シート2のA1セルに=if(sheet1!A1="","","■")と記載し
あとはシート2の必要な場所すべて(表内)にA1をコピーしてください
前者の方々の仰るように条件付書式がお勧めですが
設定を間違うと大惨事になりますので(笑)

■ → 記号の「四角」(しかくと入力し変換で出てきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
大惨事になる可能性があるかもなんですね;^_^A
初心者なので、色々試して決めていきます!
仕事に役立てそうなので、助かりました☆

お礼日時:2016/04/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!