プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPのInternetExplorer6.0でドイツ語のホームページを開き、「ページを電子メールで送信」をしようとしましたが、IEではウムラウトつきの欧文なども正しく表示されているのにOutlookExpressの送信ウインドウが開くと、そこに入ったページ内容ではウムラウトつきの文字が漢字に化けてしまっています。

OutlookExpressで「ツール」メニューの「オプション」の「送信」タブでエンコードの設定を「西ヨーロッパ言語(ISO)」にしても、「作成」タブのフォントの設定で使用フォントをTmes New Romanなどの欧文フォントに設定しても、またメール作成ウインドウでエンコードをISOにしたりUnicodeにしても結局ドイツ語特有の文字は漢字に化けてしまいます。

普通に新規メール作成でキーボードからタイプする分には正しくドイツ語特有の文字を送信できるのに、IEからページを送信するには正しくドイツ語文を送るのは不可能なのでしょうか?

ちなみに、IEの標準コードは「西ヨーロッパ言語(ISO)」にしてありますし、受信側のメーラーもISOで表示するようにしてあります。

対策か原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows2000、IE6.0、OutlookExpress6の

組み合わせでは可能ですが、WindowsXPで
同じ事をするとだめですね。

IEから、OutlookExpressに言語の情報が
正しく送られていないようです。

・リンクを添付する
・ページを一度保存してからメールに添付する
ではだめでしょうか?

この回答への補足

リンクを添付だと、元データがサーバから削除されたり更新されたりすると、いつまでも手元に保存する事が出来ませんよね。
ページを一度保存してからだと、ワンファイルとして保存されるMacでやるなら可能ですが、Winでは「完全」で保存した時に作成される画像ファイルなどをまとめたフォルダは圧縮しないと一緒に添付する事が出来ないですし、いずれにしてもOE上でメールをプレビューしただけではページがインラインで表示されないので不便なんです。
ページごと添付なら、届いたメールをデスクトップに引きずり出して1通のメールごとに1つのファイルとしてCDなど記録メディアに保存してWinでもMacでもひと目で内容を視認して閲覧できますから。
私は、XPでダメなら2000でも同じ事と思い込んでいたので、2000なら出来るとご指摘頂いて本当に助かりました。
どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

あれっ?本当だ。2000なら出来ますね。
私は2000も使えるので、私にとってはご指摘の方法で解決です!
どうもありがとうございました!!

オプション-送信-エンコードの設定

で設定できるような気がしますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございました。
す、すみません。質問の書き方がややこしかったようです。
実は、ご指摘のエンコードの設定による方法を試みても化けてしまうので対策を教えて頂きたいと言う趣旨の質問だったのです。
これに懲りず、また何かの折にもどうかよろしくお願い致します。