電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、PC上でMedia GoからXperiaのSDカードに音楽を転送していたのですが、途中からまったく転送しなくなり、不思議に思い調べてみたところXperiaがSDカードを認識しなくなっていました。
 ・SDカードの抜き差し、再起動効果なし。
 ・PCにSDカードを接続すると、普通に中身は確認できた。
 ・SDカードのフォーマットを行おうとしたところ、上手く行かなかった。
という状況です。
 明日、色々とスマホを利用するので早急に直したいのですが、どうすればよいでしょうか...?
ご回答、お願いします。

A 回答 (4件)

今は有るかどうかわかりませんが、Xperiaは一部メーカーのMicroSDとは相性問題が有ります。


Z5では該当するのか分かりませんが、少なくとも旧機種では有りました。
SanDiskでこの相性問題がよく出ていました。
メーカーを書かれていないので分かりませんが、これと同じ問題の可能性が有ります。

どちらにしてもその症状が出てしまったら、MicroSDの買い直しになると思います。
少なくとも継続利用はするべきでは有りません。
一時的に直っても、またしばらくすると起こります。
分かっている所だとTOSHIBAのEXCERIAとかでは相性問題が起こらないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、TOSHIBAのSDカードを購入しました。

お礼日時:2016/05/02 00:23

>・SDカードの抜き差し、再起動効果なし。


 ・PCにSDカードを接続すると、普通に中身は確認できた。
 ・SDカードのフォーマットを行おうとしたところ、上手く行かなかった。

以上のことから破損の可能性が高いし、メモリの類の中で
SDって一番壊れやすいです。32GBのSDHCで¥1000未満ですから
使い捨て&バックアップ前提で1枚購入したほうが幸せになれます。
http://kakaku.com/item/K0000121864/

「Media Go」は、使ったことがないのでどんな仕様なのか
存じませんが、カット&ペーストでなくコピーで元データや
バックアップが残っていればいいのですが、してない場合は
データを復旧してくれるサービスもありますが
大体とんでもない金額なので潔く諦めたほうが賢明で
読み込めるデータだけでもPCにバックアップしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり壊れていたんですね...
新しくSDカードを購入し、解決しました。

お礼日時:2016/05/02 00:24

転送しなくなった(書き込み)と、PCでは中身を確認できた(読み込み)は別物です。



PCで書き込んでみてどうなのかにもよりますが、おそらくSDカードの寿命かと。

あれこれやって見るまでもなく、新しいカードを購入し直すのが得策です。

さらに、今後はSDカードは消耗品だとご理解いただき、絶えずカード内容をPCなどに定期的にコピーしておく意識も身を助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のスマホから継続して使っていたので、2年近くですが寿命ってそんなもんなんですね...
今後の対策もご提示頂き、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/02 00:25

相性もあるので購入先に交換を依頼しては?


他のカード(安くなったので別途購入)は認識するか試しましたか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!