プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとか続けてきましたが…(長文です)
私31、彼は33で付き合って9ヶ月になります。
最初は一緒にいて楽しく今まで周りにはいないタイプで色々と新鮮でした。
しかし、その分何かと揉める度に合わない事が多くて。
価値観や捉え方の違いなど。

まずは、何でも人のせいにする所。自分がやること、言うことが悪くなると私が言ったから、やったから俺はこうした…とごめんとは言わずいつも言い訳から入るし、話をすり替えたりして優位に立とうとしてくる。
悪いところなどを指摘した時には今までそんなこと言われたことがない!って。でもそれは感じたから指摘したまでなのに、自分の悪いところを認めないというか、私が変わってるみたいな言い方をしてきます。
要は受け入れないというか、受け付けないのか。
その分喧嘩をしてきましたが、最近になって、私のせいにするのは好きだからと。今までここまで甘えたことがないと。年下とばかり付き合ってきて、言うことを聞かせてきたのか、聞く耳をもたなかったのか分かりませんが。

彼は自営業で家族と密接だからか、自分や親の誕生日、結婚記念日、クリスマスなどは年間行事みたいでその日は親と過ごします。彼の誕生日は会って祝いたいと言っても親と過ごすからと彼女優先はありません。ずっと親が写真を撮りためてるからそっちが優先だと。
今までおかしいと言われてきていてもそれは譲れないみたいで。

それと父親が社長で口うるさく変わり者で、親と合わなければ結婚は難しいと言われてます。自分をしっかりと持った人は無理かなとまでも。

色んな酷い出来事があってその度に考えてきました。
彼と話し合いお互いに解りあえた部分もありました。
口で指摘しても上から被せてきて話し合いにはならないので手紙で伝えました。
少し前にも無理だと思い話をして、彼にどうしたいか聞いたら保留にしたいと。もう少し我慢してみる言われました。

家族や仕事を優先することを理解してくれる人がいいとか、父親と合う人がいいとか、言われますが彼には彼女よりも使用人のような人が必要なのかな?と感じたりします。彼を何よりも優先に考え支えてくれる人。

私なりに彼を支えていく覚悟はありますが、彼の中で大事なのは自分自身なのかなと。結婚を意識しているからなのは分かりますが、父親と合う人を探すというのを優先にしてばかりで彼女を幸せにするとか守るとかの言葉が出てこないのが不安です。
彼自身の人生も損をしているような。
言っても自営業だからと言われます。

この先どう付き合ってくべきなのか分からなくなります。

色々と書いて何が言いたいか分からなくなってしまいましたがご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

彼のお父様は貴女を気に入ってるの?気に入って無いの?

あんまり女性経験の無い彼なのかな?

女性は自分の事は棚にあげて、常識と正論で話すものですよね?

でも、男の人は正論を捲し立てられるのは嫌うものですよ。

世の中がどうあれ、常識がどうあれ、ありのまま受け入れて欲しい、彼なのね。

そこそこ女性経験があれば、同じ様な喧嘩を経験してるはず。

彼がヒントをくれているのだから、そこへ合わせるか、合わせないかは、貴女の気持ち次第ですね。

先ずは、お父様の攻略かな。

無理なら、早くお別れを。

彼は変わらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は変わらないですよね…
私は合わせてきたつもりですが、彼は私には合わせるつもりがないみたいです。
同じようなことを今までお別れしてきた人に言われていても何も変わってはおらず…

その彼は恋愛経験の少なかった昔の自分と重なる部分が有ったので少し参考になればと思いますが、自分の場合は振られる形で別れた事により価値観が135度変わりました。

そして、自分が親に対しての親孝行こうと言いますか、家族の形というものも、親と話して親の気持ちを知ることが出来た結果45度変わり、合わせて180度価値観が変わりました。

今の世の中で一人前に成ったと感じるのが女性が32歳に対して、男はたしか45歳くらいが平均らしいので、その彼はまだ少し貴方より幼いのかもしれません。
そして、なにか劇的な事が無いとまだ暫く今のままの状態が続くと感じます。

一か八かですが、一旦完全振って別れて彼が貴方を全てを捨ててでも追いかけさせる状況を作れば、猛省して変わるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

彼が少しでも家族よりも私を優先にしてくれることないので、考えてくれることを期待してお別れするのもありですね。

親とあなたとどっちが彼を幸せにできるかと言えば、親なんでしょう。

親に逆らえば彼は仕事も親の愛情も失う。
彼を幸せにする能力の差だと思います。
彼を幸せにする能力の高い方を優先するのは、仕方ないかなと。
彼には昔ながらの家に嫁入りしてくれる女性が合うと思います。
その方が彼一族にとっては平和です。
あなたが親より彼を幸せにできるなら彼も変わるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、彼自身変わらないと無理な部分があります。
私ではない方がいいですね。

30代、既婚女です。

親子で会社やってる家ってね、家族との結束が何だかんだ言って強いです。
まぁ、当たり前といえばそうですよね。

特に彼の父親は社長なわけでしょう?
彼にしたら上司でもあるわけで。
そりゃ絶対的な存在だと思いますよ。
でも家族経営って結構甘やかされてるところも多いですけどね。
だからワガママな人って多いですよ。
何だかんだ言って自分の家族、自分が可愛いのでしょう。

私の周りにも家族経営の家に嫁いだ友人が何人かいますが。
やはり、夫、夫の家族を優先してますね。
妻である友人がいろいろ我慢して夫をたててます。

貴女は彼と結婚したら彼の会社を手伝うのでしょうか?

あのね、男女で話し合いとか根本的に無理だから。
男って理詰めされるの嫌うから。
手紙とかね、半分も伝わってないと思う。

私、結婚して思うけどね。
結局、男と女って相性なんですよ。
お互いの事100%分かり合う事なんて不可能です。

本当に正しい事だけが通るとは限らないのが夫婦なのかも。
どっちが妥協点を見つけるか。
それが我慢という事かもしれないけど。

自営の方と結婚するってそんな部分が大きいような気がします。

実際のところ彼の父親とはもう会ってるのかな?
貴女自身それでどう感じたのでしょうか。

家族経営の会社なら、結婚すればあちらの家族との繋がりは拒否出来ないでしょう。

貴女がそうじゃないとは言わないけど、実際夫や夫の家族をたてて、自分の意見は通さない控えめな女性っています。
少なくともダンナの家族の前だけでは上手く立ち回れるかですかね。

結婚生活長くなった私からしたらね、記念日なんてどうって事ないですよ。
誕生日、クリスマス、全部彼の家族で一緒でもいいじゃない。
そんなの甘えまくって貴女の誕生日も好きなもの買ってもらえばいい。
子供が出来たら孫のプレゼントもどんどんねだれば良いのです。
記念日当日はそれで、また別の日に2人きりでお祝いしてもらうとか。
そこはもう拘り捨てましょう。

皆んなそれぐらいしたたかに何とかダンナの家族とやってますよ。
長いものには巻かれよです。

結局、貴女もまだまだ彼の家族に対して他人意識が強いのでしょう。
貴女が適当に折れてあげて、彼の事あやすつもりで伸ばしてあげるぐらい腹くくらないと。

腹の中では
「バカだなー。こいつ 笑」
ぐらいで良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分ばかりが折れているのにそれが当たり前みたいな彼にはうんざりです。
折れてばかりでこっちの心情をわかってもらえないと続かない気がします。

1.彼は自分の意思を持っていない。

親の意見が一番のひとです。
2.貴女にあわせる事はしない。
3.もし結婚してもかわらないでしょう。子供が生まれてお誕生会した  ら親父達をよぼう。毎回ね。親子で祝うことはできないでしょうね
4.彼は父親に従って生活してきたのでしょうね。自立できていないで  すね。
5.そんなに喧嘩していたら、結婚したらどうなるのでしょうね。
  助け合い・協力できますか?
選ぶのは貴女です!自分達の時間も大切ですよ!背中をおしてほしいのですか。親の言いなりの男性では幸せになれないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですね。
少しは彼自身に期待をしていましたが、変わらないですよね。
少しずつ離れていってみます。