プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロコフィエフ作曲カンタータ「アレクサンドル・ネフスキー」の歌詞を探しています。
英訳ではなく、ロシア語原詞(キリル文字)が掲載されたサイトはないでしょうか。
かなり探したつもりですが、見つけられませんでした。
できれば検索に使用したキーワードも一緒に教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

見つけるのは簡単ではありませんでした。


まず、何年も前から知っている無料楽譜サイトで楽譜を見ることはできます。キリル文字の読み書きができれば、そこから書き写すことも可能ですが、時間がかかるでしょう。
http://imslp.org/wiki/Alexander_Nevsky_(cantata) …

それで、”александр невский” прокофьев текстという検索語で探したのですが、歌詞の一部しか出ませんでした。下のようなサイトです。
http://megalyrics.ru/lyric/sierghiei-prokofiev/k …

あとは、ウィキペディアの「アレクサンドル・ネフスキー」の項のフランス語版に最後の歌詞が載っているだけでした。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Alexandre_Nevski_( …

CDのブックレットがメーカーのサイトから無料ダウンロード場合があるので、alexander nevsky prokofiev bookletで検索したところ、あることはあったのですが、キリル文字ではありませんでした。
https://www.chandos.net/details06.asp?CNumber=CH …

https://www.chandos.net/pdf/CHAN%2010482.pdf

これを「ローマ字キリル文字変換」というサイトで変換してみましたが、歌詞の一部が出ているサイトの表記と一致しないので、今度はロシア語の歌詞の一部とラテン語の歌詞からの1語を組み合わせてвставайте люди русские текст peregrinusで検索したところ、ついに出ました。全曲分の歌詞がそろっているはずです。
http://musicsteps.spb.ru/?p=3281
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「見つけるのは簡単ではなかった」とのこと、その苦労がわかるだけに本当に感謝です。
Windowsをロシア語キーボードに切り替えて自分でタイプすればいいのですが、配列に慣れていないため容易ではなく、何とか歌詞全文が載っているサイトはないかと探し回っても結局見つけられず‥‥。
手順として最後の一手まではほぼ同じでした。
なるほど、歌詞の一部(しかもロシア語とラテン語の組み合わせ)で検索すればよかったのですね!これは思いつきませんでした。
このサイトはロシアですね。ロシア本国もずいぶん探したのですが(ccTLDを.ruにして検索とか)‥‥。
本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2016/05/02 06:38

No.1です。

楽譜サイトのリンクが有効にならないようですので、その行全部、httpからSergey)までをコピーしてURLに貼り付けてください。そうすれば表示されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!