アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱がひどくなりました。
元々鬱は持ってましたが最近酷くなったように思います
休みの日は過眠ばかり。
仕事にいきたくないんです。特に仕事は辛い訳じゃないけど鬱の方が勝ってしまって。
どうすれば良いでしょうか?
テレビも読書もなにもしたくない
助言をお願いします

A 回答 (5件)

心療内科受診。

    • good
    • 0

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、
症状を悪化させる原因にもなります。
もし、何か行動するのであれば、短時間(5分~30分位)で、簡単に達成できることがいいです。
そして、終わった後に、自分を次のように褒めて、達成感を味わってください。
「今日もよくやったな!」と。
この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになります。

行動ができない時は、その時点での、自分の受身な姿勢、怠惰を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸りきって下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

肉体や精神がオーバーヒートして、ホントに壊れることを防ぐために鬱になるそうです。


ですから、休みの日に過度の睡眠をとって心身の回復を計っているのだと思います。

業務的、金銭的に問題が無いなら、仕事を休めばいいと思います。
会社を休んだとしても、テレビも読書もしなくていいと思います。
    • good
    • 0

何もしないことかな、自分がしたいことだけすればいいと思います。

働かなくていい環境なら働かない方がいいんじゃない、人のことばかり考えても意味ないし疲れるし、その内動けるようになるよ。
    • good
    • 0

精神科にはかかっておいででしょうか。

お仕事でストレスが多い場合などはお薬を調節してある程度軽くなる場合もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!