プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦や家族で違う場合はわかるのですが まったく関係ない別人の場合、本人確認はどうするべきでしょうか?

私的には 出品者の方と口座の名義の方2人について 一応確認したいと思うのですが これって失礼にあたりませんよね・・・・

A 回答 (4件)

私は表題のような場合、必ず確認します。


メールで確認してそれでも不信感がぬぐえない場合は、電話で。

以前に2件ほどそのようなケースがあり、内1件はあまりにもいい加減な返事しかもらえなかったので、キャンセルしました。

失礼なんておもわず必ず確認するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心できました。

お礼日時:2004/07/15 01:14

出品者の評価があれば、怪しいかどうかの判断指標になりえますが新規


の出品者の場合、少し引きますね。

でも、あからさまに名義が違うのでは落札者が不安になるのは出品者側
も当然理解していると思います。

本来は出品者側が口座を指定する際に説明すべきものですから、確認す
る事は失礼にあたるような行為では無いでしょう。

心配なら巧く交渉して代金引換にするとか、手はあると思います。

説明が不自然だったり、代金引換などを理由も無く頑なに拒む様であれば
僕なら評価を一つ下げる覚悟で落札者都合のキャンセルをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 教えていただき助かりました。安心して問い合わせてみるつもりです。
評価的には 長期的にいい数値が付いてはいるのですが 組織的に細工するの可能なことはよくよくわかっているので気になっていたんです。
以前 「この評価が証明だ」みたいな言い方で 酷いことになったりしていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 01:12

出品者と入金先口座の名義人が異なる理由を考えると、怪しい理由しか思いつきませんね。



確認するのはまったく失礼ではないです。
その状況ではむしろ確認するのが当然ですし、
不安になるようなことをする先方に非があります。

説明を求めて、極めて納得できる説明があれば良いでしょうが、
そうでないなら入金してはいけません。
お金のやりとりは慎重にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心できました。

お礼日時:2004/07/15 01:13

転ばぬ先の杖と申しますか、これは重要ですので


確認したほうが良いでしょうし、ヤフーオークション
の注意でも謳ってます。

用心に越したことはないでしょう。
それと口座名がわかっていたなら、googleとかで一応
検索してください。

架空講座対策でWeb上で情報を公開しておられる方の
HPをヒットするかもしれません。

怪しいと思うならあきらめることも肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心できました。

お礼日時:2004/07/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!