dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットでアダルトオークションというオークションがありますが、そこで汚物や着用品類が売られたりしていますが、それって違法じゃないんですか?
出品している人は捕まらないの?

ずっと運営されてるっぽいから有りなんですかね?

えっっ 汚物!
とびっくりしたもので疑問に思い聞いてみました。

A 回答 (2件)

「アダルトオークション」を検索して、出品されている商品を見てきました。

・中古の下着を売るのは違法ではないですね。
・ただ、ほかの人から仕入れて、古物商の免許無に売っているのであれば、古物営業法に違反。
・「自分自身」を出品している出品者もいましたが、これは売春防止法(1956年5月24日法律第118号)違反ですね。

・汚物については分かりませんでしたが、
宅急便の約款で、運べない物品に、
「不潔な物品など、他の荷物に損害をおよぼすおそれのある荷物」 =汚物は完全にアウト
「公序良俗に反する荷物」=使用済みの下着がこれに当たるかもしれない

ゆうパックで運べない物品に
「生きた病原体が付着していると認められる物」=汚物がこれに当たるんじゃないだろうか?
「法令に基づき移動または頒布を禁止された物」=裏DVDは完全にアウトですね^^

違法ではないけど、宅急便かゆうパックで送付するのであるのであれば、規約違反ですね。

出品している人が捕まるとすれば、古物営業法か売春防止法違反ですね。
あと、出品されている下着や写真、DVDなどが未成年のものであれば、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律:平成11年法律第52号)」違反です。

運営しているサイト主も何らかの法律に違反していると思います。(そこまでは調べていませんので根拠はありません)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

見に行って答えて下さったんですね、ありがとうございます!

汚物取引はその他のカテゴリ内に今も存在しましたが、そういった部類の出品物を出している出品者さんはほとんど汚物を液体も固形物も、宅急便の冷蔵便で送る手筈になっているみたいで 取引履歴も沢山あったから今回だけじゃないと思われます

やはりかなり色んなNGライン超えている違反なんですね‥

衣類系ならまだしも汚物系が実際に取引され放置や発見されていない現実に唖然としました。
需要と供給があり成り立っているのでしょうからそこは有りだと思ったけど、違法はいけませんね。特に通報したいから知りたい!という訳ではありません知識として知っておいても良い事だな、と思い質問した次第です。

わかりやすく教えて下さって勉強になりましたのでベストアンサーつけさせて頂きます
ありがとうございました!

違法じゃないですよ

なんで違法だと考えるんですか?ヤフオクだったら違法というか、あそこのルールではダメですが。

ルールはサイト毎に違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました