アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで部屋の整理のため新品のDVD-Rを不要なため100枚ほど出品しました。その時に手持ちの記録済DVDも邪魔なので数十枚差し上げますと記入しました。その何時間か後にヤフーIDが突然利用停止になりましたのでヤフージャパンにメールで問合せたらガイドラインに違反したから削除し、今後IDの復活は無いことが告げられました。ゴミ扱いでしたがおまけDVDがガイドライン違反だったようです。
(ヤフーから来るメールは定型文で話が噛み合ってなくイライラします。)

私は過去にヤフオクで詐欺に会い数十万騙し取られた際もヤフーは保障してくれませんでしたし、警察の捜査要望にのみ協力するとかなんとか・・・ということもあり正直ヤフーにかなりムカついているので削除されたIDのシステム料(数千円)を払いたくありません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

最近突然IDを停止・削除される方が多いようですね。


これは噂なのですが、削除の担当はアルバイトだそうです。
だから、いくつか違反申告があったら「はい、削除」と軽い気持ちでやってるのではないでしょうか?
特にストアが個人出品者を違反申告することが多く、そういう場合はすぐにID停止になります。

ヤフーにとってストアはいいお客さんだから、個人なんて消しても痛くもかゆくもないのでしょう・・・。
そのうち個人はいなくなって、ストアだけになるかもしれませんね。

私はもうヤフーでオークションはする気がありません。
ヤフーBBも解約しましたし、ソフトバンク携帯も解約します。
もう縁を切るつもりです。vigvhjgmkbさんももう、ヤフーではなくてもオークションはたくさんありますし、移ってもいいかもしれませんよ(^.^)
    • good
    • 0

記録済DVDは著作物だと思いますので、こう言ったものの


販売はおまけであってもガイドライン以前に立派な著作権法違反
です。無料での譲渡でも違法行為になります。海賊版の販売と
同様の行為にあたってしまい、摘発されて実刑の懲役刑
判決が出た事もあります。

海賊版の出品を取り締まらないでいると著作権法違反幇助で
ヤフーが摘発をうける可能性もあり、厳しい対処になるのは止むを
得ないのではないかと思います。

この点はご理解された上でのご対処を、、、
    • good
    • 0

誓約書に関してはガイドライン違反ではなく、


ユーザーのミス操作による出品を修正してもらう時に発生するシステムのようです。
この場合は復活は無理でしょうね;


以前似た様な話を聞いたのですが、
一番は支払方法を銀行引き落としにするですね。

債務不履行責任等はご存知でしょうか。
客からシステム料金を取る以上は内容に関して説明する義務があります。

>ゴミ扱いでしたがおまけDVDがガイドライン違反だったようです。

これはしっかり運営局から説明された事でしょうか。
それ以外にも不明点を説明されていないのであれば、
法律的には運営方法に問題が発生します。
個人的には運営局の都合で契約を解除されたのなら、
利用料金を支払う必要は無いと思いますけどね。

某SNS等でもこれらの被害にあった人達のコミュニティーがあるみたいなので、一度検索してみてください。
    • good
    • 1

クレームつけて誓約書みたいなの書いたら払わなくて良かった、とちらっと聞いた事はありますけど・・・この場合もそうなるとはかぎりませんが。


自分だったらそんな「服従」みたいな事はしたくないので、素直に支払い気に入らないのであれば今後利用しませんけどね。
話聞く限りでは、素直に支払った方が賢明と思われます。

以前詐欺にあったという話は今回とは別問題と考えます。
オークションはあくまで「個人取引」であり、Yahooが間に入って取引している訳ではありません。
それなのにYahooに「補償しろ!」と言うのは無理がありますね。
Yahooはあくまで「きっかけ」です。
今は補償のシステムがありますが、それを利用するならYahooの決めたルール(提出書類など)に従う必要があります。
それとも「必要書類等をすべて提出した」のに補償が受けれなかったという事でしょうか?
それならそれで興味ある話ですが・・・
    • good
    • 0

当方は正規DVDに 「おまけ」DVD-Rを付けて出品したら停止になりました。


誰かがチンコロしたなぁ~笑
使用料は払った方がいいですよ。
振込用紙が送られてきますから。
頭にくるでしょうが 間をおいて また出品できるように
挑戦しましょう。
    • good
    • 0

クレジットカード払いの場合は支払いを止めるのは困難です。

クレジットカード会社への支払いを銀行口座空っぽ法で止めることは出来ますが、クレジットカード会社からヤフーへの支払いは行われてしまいます。

銀行口座落としの場合は、ただ単に口座を空っぽにすればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!