アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで評価のページを見ていたら、『悪いをつけたら報復評価された』等といったコメントを見つけたのですが、報復評価なんて出来るのですか?

私も何度か出品していますが、購入された方が評価をしてくれて、その通知が来たら自分も相手を評価する。そうしてからでないと、相手が自分をどう評価したか分からないと思うのですが・・・。

悪い をつけられたから自分も 悪い にすることなんて出来るんですか?

評価を編集することが出来るのでしょうか?

報復評価された というコメントを見ると不思議になります。

A 回答 (2件)

>報復評価なんて出来るのですか?

>悪い をつけられたから自分も 悪い にすることなんて出来るんですか?
メルカリの仕様上は可能です。
評価の順番としては、購入者が出品者を評価する→出品者が購入者を評価する、なので、
購入者の評価に納得いかない出品者が報復目的で悪い評価をつけるということはできます。

>評価を編集することが出来るのでしょうか?
一度つけた評価を再度編集することはできません。
一部、運営に問い合わせして修正してもらう特殊なケースなどもあるみたいですが、
その場合に編集されるのは評価のみであり、コメント部分に関しては修正はできないみたいです。

報復評価された、というコメントがあったとしても、
それが必ず正しいかどうかは他の評価コメントなどを見て確認するなどをした方が個人的に良いかと思いますね。
(出品者ではなく購入者側に問題があるケースも少なくないため)
    • 0

こんばんは!

それは昔のものではないですか?
前までは購入者の評価が出品者が評価する前に見れたために
悪い評価なんて気に食わない!と報復評価できるような仕組みでした。

もし最近のでしたら購入者が事前に取引メッセージで〇〇だったため悪い評価をつけさせて頂きましたと報告していたかですね。

評価は編集できません。
メルカリの事務局側でも忠告していますので間違いないでしょう。

今はお互いが評価し終わらなければみることはできません。
    • 0