プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONAR X3を使ってビートルズのリミックスをしたい初心者です。
無事、MP3を貼り付け、プロジェクトのテンポを「表示」「テンポ」で加減(フリーハンドでテンポチェンジ)し同期させたところです。
このプロジェクトの再生スピードを遅くして、アナログ楽器のパンチインをしたいのです。どうやったら再生スピードを遅くできますか?

メニューのテンポを変えるとその部分だけテンポが変わりますが、プロジェクトとMP3の同期がずれてしまいます。

他に登録したトラックのMIDIも含めてMP3をゆっくり再生しながらパンチインでギターを録音し、もとの再生スピードに戻して完成させたいのです。
私がやりたいことをうまく説明できていたら良いのですが、伝わっていましたらどなたか方法をご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>MP3を貼り付け、プロジェクトのテンポを「表示」「テンポ」で加減(フリーハンドでテンポチェンジ)し同期させたところです。

詳しくは知りませんが、ソフトに寄ってはテンポ指定だけですべてが同期するものも有りますが、通常では、オーディオファイルのテンポを変える場合は、一々すべてタイムストレッチで伸ばしたり縮めたりしなければ成らないと思います。
タイムストレッチ系のエディット項目が有ると思いますので、ソレを駆使してやるしか無いと思います。
https://www.cakewalk.com/Documentation?product=S …
※日本語が出ない場合は日本語変換して「目次→MIDIイベントとコントローラの編集→イベントの選択と編集→イベントの伸縮」

簡単なのはMIDIをオーディオファイルに変換(MIDI楽器を録音する)してからMP3などのオーディオファイルと一緒にトラックダウンして1つのオーディオファイルにして、そのオーディオファイルを伸縮(テンポを落とす)して、パンチイン録音し、トラックダウンして1つのオーディオファイルにして、また伸縮(テンポを元に戻す)する。
ただ、クオリティが下がってしまい音質面ではオススメ出来ないやり方です。
まあ、MP3を使う時点で音質面は重視しない方向だと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。
この先、複数のオーディオを貼り付けて行きたいと思っているし、曲の途中でテンポを速めたり遅くしたりしているから、曲全体で指定テンポの1/2に遅く再生したりできたら良いな~って思ってたんです。
そんな機能ってないんですね。
残念です。