電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前にトイレのウオッシュレットの電源が入らなくなりました。
古い家なので、ウオッシュレットのコードを繋いでいるコンセントをテスターで調べると
電源が来ていないのです。コンセントの故障かと思い、分解しても異常なし。
コード2本を抜いてみて確かめていると、コード片側1本と、すぐ横に有る水道管に
テスター棒を当てると、100Vの電気が流れているのです。
これは、どうなっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タイルに付けられたコンセントで、コードの遊びがないので解らないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 21:16
  • 有り難うございます。ウオッシュレットを
    他のコンセントに繋ぐと電源が入ります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/14 06:11

A 回答 (6件)

>水道管にテスター棒を当てると、100Vの電気が…



それで 2線間には 100V が出ていないのなら、マイナス側が断線しているということになります。

素人の DIY で何とかなる問題ではありませんから、電気工事店を呼んでください。

古人曰く
「生兵法はけがの元」
下手な細工をして家を燃やしてしまっても火災保険は降りませんよ。
    • good
    • 0

そうなると完全にコンセントまでのどこかで断線しています。


原因はいろいろありますのでチャント電気工事屋さんに調べてもらった方が良いです。ネズミがかじったとか接続部の圧着が弱く焼けてしまっているなど結構危険な場合もありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電線一本が切断しているのですね。
取りあえず、別のコンセントに繋いで使っています。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2016/05/15 16:22

テスターで電圧を測っても意味のない事があります。

(テスターは内部抵抗が高いため、電線の接続部が緩んでいて接触抵抗が上がってしまっているときなどは正常値を示してしまいます)
そのコンセントにドライヤーなど割と電気を食うものを接続して確認する方が確実です。
ウオッシュレットの方は延長コードなどでほかの所から電気を引いてきて確認されると良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>古い家なので


相当昔のコンセントはネジ止めでした。
症状から接地側の配線に何らかの原因があると
思われます(腐食、ネジのゆるみ、差し込み不完全 等)

ケーブルに余長がないということなので
調査はここまでとして、電気屋さんにお願いしましょう。
    • good
    • 0

そのコンセントの先はどうなっているのそこが怪しい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

交流100Vでも接地側電線と電圧側電線があります。


電柱で接地されています。
電圧側と水道管でメーターが振れます。

2線で100Vないと使えないです。
線の緩み(ネジの締め付けやリングスリーブの圧着の不良、差込コネクターの接触を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!