プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニック製WTP10016WPを使用してスイッチしかないところにコンセントを増設したいと思っています。
黒線は渡り線を使い、白線を新設してブレーカーまで持って行くのが普通なのは分かりますが、
どうにかして白線を新設せずにコンセントを使用することはできないでしょうか?

スイッチは天井照明用です。
資格は持っています。

質問者からの補足コメント

  • 照明と連動して、照明がついている時にコンセントも使えるという形にできるとうれしいです。
    直列接続だとコンセントは使用できるのに、照明が点灯しなくなりました。

      補足日時:2024/02/18 22:32

A 回答 (4件)

小学校の問題で、添付の左上の図があったとします。


問題文はこれです。

ここに、1.5Vの乾電池とスイッチで、豆電球を点灯/消灯する回路があります。
ここに、1.5Vで動作するモーターを追加したい。
a. スイッチにより豆電球と連動してモーターがON/OFFする回路
b. スイッチには連動せず、常にモーターがONする回路
このa, b, 二つの回路を作りなさい。
ただし豆電球、モーターはONした時には1.5Vが加わるようにすること。

正解は、問題の図の下のa, b, です。
流石にこれは分かりますよね。

ここでは、モーターにしましたが、これが追加しようとしているコンセントに相当します。

でも、質問者様はスイッチにつながっている2本だけで何とか出来ないかと言われています。
これは、この電池の回路で言うと、マイナス側の配線には接続せずにモーターを回したいと言っているのと同じ事です。
マイナス側の配線につながなければ、考えられる配線は右の3つぐらいしかありません。
残念ながら、どれもまともに動きません。

本当に小学生ならこんな答えを書いても笑い話ですが、屋内配線の100Vでこれをやってちゃいけませんね。
「スイッチパネルにコンセントを増設」の回答画像4
    • good
    • 0

>白線を新設してブレーカーまで持って行くのが…



そんなの普通ではありません。
本職の電気工事人はそんなことしません。

片切スイッチにコンセントを増設したいときは、天井裏に潜ってそのスイッチと同じ回路から白線の接続部を探しだし、そこにつなぐだけです。

しかも、白色の IV 引っ張っていくわけではなく、白黒2芯の VVF、または赤白黒3芯の VVF を引っ張っていき、黒線もつなぎ直します。

しかも、そのコンセントをどのように利用したいのかにもよります。
エアコンはじめおおむね 1 kW 以上ある機器を使うのなら、既存配線への接続ではだめです。
分電盤に子ブレーカーを増設し、専用回路とします。

いずれにしても、どこでも天井裏へ潜れるとは限りません。
建物の構造次第では、あとからのコンセント増設は露出配線にならざるを得ない場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 08:40

これって、小学校の時に習った、乾電池とスイッチと豆電球の直列回路を思い浮かべてもらったらいいんだけど。



スイッチ両端の2本だけを使って、他の負荷を接続したらどうなりますか?

資格持ってるとか書いておられますが、乾電池とスイッチと豆電球の直列回路を思い浮かべても理解出来ないようなら、小学校からやり直しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 08:40

>白線を新設してブレーカーまで持って行くのが普通なのは分かりますが、


>どうにかして白線を新設せずにコンセントを使用することはできないでしょうか?
無理。

>直列接続だとコンセントは使用できるのに、照明が点灯しなくなりました。
こんなことしちゃうヒトなのに
>資格は持っています
ってウソでしょ?もっとも何の資格だかは言ってませんけど

直列でダメなのは当然、並列にすればいいけどそれには遠くから配線を引っ張ってこない限り不可能です。
気付いてはいるみたいだけどわかってないでしょ。
そんな人が電気工事するのは危険なのでやらない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/19 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A