【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人は見かけで判断してはいけない、という言葉があるじゃないですか。
私も、出会った人が見かけによらず明るかったり、腹黒かったり、クールだったりして、その言葉は正しいと感じているのですが…。
たまに、「人は見かけで判断されるんだよ。」と言ったりしている人が居て、どうもそれは違うんじゃ…と思うことがあります。

イライラしていたり、楽しそうだったりとか、そういうのは分かります。
イライラしている人には、それ以上不快にさせないように丁寧に接して、楽しそうな人にはテンションを下げないように接したり…と、そのような見かけで判断して、どう接するか変えるというのは理解が出来ます。

ファッションも、スーツを見て「あの人は会社員かな」だとか、「あのお姉さんは水商売の人かな?」という風に判断される、というのも分かります。

性格も、顔がどんなタイプの顔でも、穏やかな顔だったり、賢そうな顔だったり、真面目そうな顔だったりと、それぞれの性格がどんな形であろうと少しは顔に出ると思うんですよ。

でも、美人だとか不細工だとかで人を判断する奴はちょっと理解出来ないです。
皆さんの周りにはこんな事言う奴なんて、絶対にいないでしょうけど「不細工は生まれた時から負け犬、性格は関係ない」だとか「遺伝子のレベルでもう人間の立場は決まってるんだよ」と言う会話を耳にしたことがあります。
それを聞いて憤慨しました。ちょっとおかしいんじゃないかと…。
器量が良くなくても、穏やかで優しい雰囲気の人も居ますし、逆に綺麗な人でも、トゲトゲしている雰囲気の人って居るじゃないですか。
それなのに、この人たちは顔しか見ていませんでした。
もともとの顔とか体形というのは、親や先祖の遺伝子から受け継いできたものなのに…。
そんな人間の力ではどうしようもない事を考えて、生まれた後にいくらでも成長し立派になれる人間の中身を見ないなんて…。
もったいないし、愚かだと思いませんか?


皆さんの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

べき論も遺伝子を持ち出すのも嫌い。


人間の視覚で、一つの答えを求めるのも嫌いです。

見かけ。。。容姿。美人。意味違いますよ。

美人はなぜ、美人かですが、要は平均的な顔です。意外じゃないよ。美人の平均は美人。ブスの平均も美人です。
目の位置を考えましょう。美人はバランスよく、真ん中にあると思います。バランスこれ重要。ブスは寄りすぎか
離れすぎかですよね。バランスが悪い。だから、平均すると、真ん中に目の位置がくると思います。

容姿。。。顔。スタイル。髪等全体のバランス。肌の手入れもそうですよね。ファッションセンスもそうかな。。

見た目。。容姿や顔とどこからか来るもので出来てるような強い自信やきれいな(尊敬できる?)性格。雰囲気もです。

異性見るとき、やはり平均が無難です。平均でない子は勇気が要りますよね。天使か悪魔か
ってものです。良い人でも、汚い服(悪臭もする)や汚い場所に住んでたら引きますよね。
悪い意地悪な性格でも、満足しない。この、バランスですよね。

楽に生きようとする人間は無難に、見た目の良い平均的な人選択するのではないですか?
形容詞で選ばない人は、じっくり観察するのではないんですか?

両方大事ですよね。自信ある人は、ホントに力強く姿勢も良く、目も輝いてますよ。
生き方も素晴らしいです。他人のことあまり気にしていないように思います。
akagirさんも、自分の道信じて、強く生きてくださいね。wdも暇ですが、こんなところで
質問してるのもったいないと思いませんか?
    • good
    • 1

やはり、付き合うとしても、


誰しも見かけでしょうね。
恋愛するなら。
見合いでも、写真からですから、見かけになるでしょう。
職場、同級生ならたまに、あれっ、と思う様なカップルがいますそれは、中身でしょう
、でもやはりチャンスか、あるのは、見かけでしょうね、
見かけが良かったら、中身、経済力の順ですね。
残念ながら。
    • good
    • 0

正しいと思います。

私の友達は顔が整っているし性格もほんわかとしていのに太っているからと言って喋った事が一度も無いのに軽蔑したり何かある度に大声であら探しするゴミ男もいました。見かけもそうですし男が女を悪意を持っていじめようとする卑劣さも吐き気ものです
    • good
    • 2

身だしなみなら、見かけで判断して良いでしょう。

産まれもっての顔は見かけで判断したらダメ。スタイルは生まれつきの体質があるから微妙。
    • good
    • 2

見た目て人を判断してはいけない!


それはそのとうりだと思います。
でも見た目て判断するのが人間という生き物だと思います。
生理的にも本能的にも仕方ない事なんです。
出会って1分足らずでその人の印象は決まってしまうのです。主に容姿、話し方、声、表情等。

よく見た目て判断してもらいたくない!中身を見て欲しいという人がいます。
容姿の部分ならそのとうりです。
でもダイエットしたりお洒落したり清潔にしたり精一杯やってる人からあまりそのような言葉は聞きません。

例をあげたらキリがないですが、見た目で判断される人もいるし、本人の責任の場合もあるということです。
人に快が不快で判断します。

こんな言葉もあります。
見た目で判断される人間になるな。
これはTPOをわきまえろ。
他人に与えるか印象を考えろという要素があると思います。
本能的にみたら遺伝子は確実にあるのです。
美人やイケメンを見たら人は快の印象。
逆なら不快な印象。
これは捉え方に個人差があり仕方ないのです。
大事なのは性格や立ち振る舞いを含め人に与える印象を考え、自分が魅力的になる努力をしている事だと思います。
    • good
    • 1

見かけが全てですよ。

不細工でも好感のもてるヒトはいますからねぇ。中身まで不細工なら仕方がないですわ。
    • good
    • 2

正しい。

自分にも言い聞かせていますが、自分の顔・姿に責任持てと・・・だから正しい。
    • good
    • 1

性格や態度は、身だしなみの程度や外見に出ると思いますが、美人や不細工とか顔形がどうとかは、性格とは関係ありませんね。


もしそれを前面に出して言う人がいたとしたら、どこかで差別的な感覚を内包している人のような気がします。
    • good
    • 2

学生さんかな?


中身を見てもらえるのは第一印象(見かけを含む)がプラスだった人のみです。
生まれつきの美醜に関わらず、容姿が人並み以下でも評価がマイナスにならないようにしている人はいます。

「ブサイクは生まれた時から負け組~」も寝ぼけたことをいっていますが、見かけ(第一印象)が悪くても中身をというのも寝ぼけているのかと感じます。
    • good
    • 1

仕事柄今まで多くの人と接してきましたが、大体人は見かけどおりです。



優しそうな顔つきの人は優しいですし、凶暴な顔つきの人はやはり凶暴です。動物でも、虎やライオンの顔は誰が見ても凶暴ですし、実際にそうです。逆に、カピパラやウォンバットを見て凶暴と感じる人はいませんし、実際におとなしいです。

身なりに関していえば、生活態度のいい人はそれなりにきちんとした格好をしていますし、だらしない生活を送っている人は、品のない格好をしています。

品格は顔に表れてきますし、身なりにも出てきます。誰しもが認める人格者ではあるけど、身なりはみすぼらしいなんていうことは、ほとんどありません。

ヤクザやチンピラは、刺青を入れたり人を威嚇するような服装を好みますが、他人と協調していこうとする常識人は、そういう格好を嫌います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!