性格悪い人が優勝

寝室兼仕事部屋で、今神棚を東北に祀って南西向きにしているのですが、これは良くないですか?

ベッドも北まくらになっているのですが、受注は来ない、やる気が起きない、お客様からの入金は遅れるという感じなのですが、気のせいでしょうか?

神棚の位置が悪いなら色々考えてみようと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

部屋がどの方角にあるのかを書いてないのではっきりとは言えませんが北東の鬼門方向から南西の裏鬼門方向へ祀るというあまり良い神棚の祀り方とは思えません。

神棚は基本、より暗い場所に祀るのが良いとされています。家の中でも位が高い北東や北側が良いとされています。
その理由は人間が生活するには暗くて適していないこの方向が昔から神棚を祀るのやお金などを保管するのにに良い方向とされてきたのです。
現代は照明、空調などでいくらでも生活ができる時代ですがやはり自然の明るさや空気がとても大切です。
家の中に日中は太陽が入って明るいかなどの方が神棚の場所より大切です。玄関に入ったとたんに冷たい空気になるような家はよくありません。
より生活がしやすい環境を作ることが仕事も順調にいく基盤となります。
ベッドの北枕も迷信であって北側が涼しいので頭寒足熱になりよりよいという説もあります。
要はあまり気にしないで健康な生活を送れる環境を作ることです。そうすれば自然と意欲もわき仕事も順調にいくようになります。
ありきたりの昔からの言い伝えの方角の良し悪しに一喜一憂するのではなく自分のより健康的な生活が送れる住居空間を作っていくことが一番大切です。
神棚の方向の良し悪しも人間の生活しやすい部屋を人間が使うことを考えて生活に支障がない場所に祀る意味合いもあり北西や北が良いとされているだけでありまったく気にする必要はありません。
    • 1