母親が朝晩の歯磨きの後、うがいをして「かーっ、ぺっ」をするのですが、その音の大きさ、下品さが気持悪くて仕方ありません。

更にキッチンのステンレス製の水切りカゴもシンクに「ガン!ガン!ガン!」とぶつけて水気をとるので煩いのです。

ちなみに、茶道や華道をたしなみ、私の行儀には口うるさく、外面は上品ぶっております。
故に「やめて」というと逆ギレしそうで恐ろしいです。

「身体に良く無いらしいよ」等、母の為をおもっていえるような台詞はないでしょうか?
お知恵宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ワタシは、直裁的に言いましたよ。



「女性がそんなことをやると、もの凄く
 下品で汚らしく感じるよ」

そしたら、素直に止めてくれました。

女性が、を強調しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「女性が」を強調って普通の人なら効果ありそうですね!
母はプライドが高く「私は絶対間違っていない」と言い張るタイプにつき慎重に使ってみます。

お礼日時:2016/05/20 23:45

家も同じく品がどうのこうの言う人なのにやっています(-"-)なのでそのままズバリ”品が無いよ”と言いました。

本人は気が付いていなかった様でその後気を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>家も同じく品がどうのこうの言う人なのにやっています(-"-)

うわ〜困惑しますよね。

やはり本人が気がついてないんでしょうか。
ちなみにイビキもその辺のおっさん以上に下品で迫力があります。

本当の顔がそれで、気取っているのは本人の「願望」なのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/20 23:49

逆切れしても、構わないじゃん。


質問者さん、中学生以下なら、困るかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

それがかなりの逆ギレなんですよ。
元々が毒親なのでここに書けない様な罵声を平気であびせます。
ちょっとした戦争状態になりますんで•••

お礼日時:2016/05/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭でよく注意される食事中のお行儀

皆さんにお聞きしたいのですが、食事中のこと(食べ方やマナー)で、親からしつけられたことって何がありますか?
箸の持ち方、残すな、順番に食べろ、お茶碗を持ちなさい、音(噛む音)を立てちゃダメなど・・・
私自身は、多分記憶にもないほど小さい頃にしつけられたので何も憶えていないのだと思うのですが、特に食事時の変わったクセなどはない方だと思います。たまに大人でも「この食べ方、親から注意されなかったのだろうか?」と思ってしまうような食べ方の人がいるので、一般的に家庭でしつける食事のマナーというのはどういうものがあるのか知りたくなりました。
フルコースのテーブルマナーみたいな形式的なものではなく、日常の家庭のごはんについてです。
また、「私は食事のしかたについて親からしつけらしきものをされた記憶は一度もない。ゆえに、お行儀が悪いとよく人から言われる!」という方がいらっしゃいましたら、それも興味深いのでお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはかなりうるさかったです。

ごはんに箸を立てるな
口を開けてくちゃくちゃ噛むな
汁物をずるずるすするな
箸をなめるな
箸を突き刺すな
茶碗に米粒をくっつけたまま食べ終わるな
おかず、ごはんとひと口ずつ順番に食べろ
箸の持ち方が悪い
食卓に肘をつくな
etc・・・

と保育園くらいからすごくうるさく言われながら食事をしていました。
箸の持ち方が悪いとご飯を取り上げられたりもしたし、
「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も絶対言わないと怒られました。

私は30代ですが、たまに同世代の人と食事をしていて、変な食べ方をする人を見ると
子供の頃は嫌だったけど、厳しく教えてもらって良かったなぁと
思います。
テーブルマナーを厳しく教えられた訳ではありませんが
「食べ方で育ちが分かる」とはよく言われていました。
お見合いなどで食事をするのはそのせいだと聞いた事もありますので
きちんと出来た方が大人として格好いい気がします。

Q朝晩逆転

最近、夏休みなのでついつい遅くまで起きちゃうと、もう朝晩逆転しちゃって気分も良くないし今もこうして遅くに書き込んでます。この前も無理やり起きてようと思ったんですが無理でした^^;なんか一発で朝晩入れ替える方法ありませんかね?

Aベストアンサー

   数日間は寝不足覚悟の方法ですが…
1.眠くなるまで待ってから寝る代わりに、朝は自分で決めた時間に起きてそれ以降夜まで一切昼寝しないで過ごす(例:午前3時に寝ようが6時に寝ようが8時には起きる)
2.夜には眠くなるはずなので、寝る習慣をつけたい時間まで我慢してから寝る(眠くなければ眠くなるまで待って寝る)。このとき、翌朝以降も必ず決めた時間に起きるようにする。
→起きる時間を決めてしまえば、夜眠くなる習慣が戻ってくると思いますよ。
とはいえ、これは一発で逆転できる方法ではないですね。

朝のうちに大事な予定をいれて、いやでも起きざるを得ない状況を作ってしまうのもひとつの手かな?
起きぬけに目の周りや鼻の下にキンカンを塗って刺激で目を覚ますとか?

昼寝を避けたいなら、刺激と気力で乗り切るほかないんじゃないかなーと。
一人でいて退屈なときの眠気に勝つのは難しいです。

Q朝晩の御祈願が疲れてできない

さまざまな宗教で(特に何とはいわないが)朝晩の祈りが大切と説いていますが、
朝は忙しい。
夜は疲れきっている。
朝晩祈ることなどできません。

宗教に入っている方は朝晩御祈願しているのですか?(特に何の宗教とは特定せず)

Aベストアンサー

私も以前、色々な解決できない悩みを抱えて
ある宗教団体に入った事がありましたが、違和感を感じて抜けました。

神様がいないとは思いませんし、祝詞をあげる事も悪い事だと思いませんが、
自分自身に無理してまでやる事ではないと思います。

それよりも、今日1日、無地平穏に過ごせた事に感謝する方が大事かと。
その方が本当の神様から好かれると思いますが・・・
 

Q華道で。

ちょっと気になったんですけど、華道で名前をもらうってどういう事なんですか??

Aベストアンサー

こんばんわ。
お花を習っていて、ある程度進むと教授の免許がとれます。(一応生徒さんをとって教える事が出来る)
その時、自分の先生から名前を付けてもらったりするんです。
その先生が例えば「葉香」という名前だとしたら一文字もらって「葉華」などです。
別に自分で好きな名前があったらその名前でいいんですけどね。
私も先生から一文字頂きました~。

Qお行儀

食事をする際

まず、箸をお水とかお茶につけて
食べはじめるのは、お行儀が良いことですか?
それとも悪いことですか?

それとも、どうでも良いことでしょうか。


娘がいつのまにか、そういう行動をしはじめていて、
私も少し前気づき、あれ?って思ったのですが
娘2が本日、その行動に対し指摘してまして
質問させていただきました。

Aベストアンサー

 こんばんは。箸を水などにつけて食べることは、あまり見栄えすることではないですよね。
しかしやっている事は間違いではありません。

 和食の場合、ご飯と汁物なら、まず汁物から頂くというのが一般的なマナーです。これは汁物で喉を潤して食欲を促すこと、そして箸を湿らすことでご飯粒をつきにくくする効果もあります。こうすることで、料理を汚さずに美味しく頂けるそうですよ。

 お箸を湿らせることは間違いではありませんが、お水やお茶につけるのはあまり良いとは言えませんので、同じ汁物であるお味噌汁などを先に食べるように促してあげて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報