【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

速い曲などでハイハットを刻む時、いままで力任せにたたいてました。
もっと手首のスナップを使ってハイハットを刻みたいんですが、なかなかうまくいきませんー。
コツを教えてほしいです。
ミドルテンポの曲は少しずつできるようになりましたが、バスドラがもたついてしまいます。
あわせてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手首のスナップを鍛えるよりもっと良い奏法があります。


それはフリーグリップとモーラー奏法で、世界の著名ドラマーが用いているそうです。
日本式のグリップとか手首のスナップを使う方法とは全く異なる奏法です。
指も手首も力を抜いて、全身を使って演奏する方法です。
私も従来の奏法から切替中ですが、ほとんど疲れずにハイテンポ、早打ちができるようになってきました。
またロールやパラディドルなどもしっかり打てるようになってきました。

下記URLは「ドラム人間工学」のサイトです。
フリーグリップとモーラー奏法を大変に詳しく説明しています。

参考URL:http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
紹介いただいたサイトには動画もありわかりやすいです!
力まずに叩けるようになるよう日々努力します。
ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2004/07/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報