アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度simフリー版のiPhoneSEを買おうかと思っています。

そこでどこのものがいいのか色々調べたり比較したりしてたんですが、なにせsimフリーに手を出すのはこれが初めてで、色々と出てくる携帯の用語?なんかもわからないし、なによりもう会社もプランも多すぎてよく分からなくなってきました…。
(MVNO診断?みたいなのもやってみましたが、本当にこの結果を鵜呑みにしていいのやら不安です。)

ちょっとだけ条件を書くので情弱でズボラな私にオススメのsimフリーもしくはMVNO教えて下さい(T^T)

①安いに越したことはないですが、月額は最大でも3000円代までに収めたいです
②データ通信料?は多分500MG~1GBで足りると思います
③通話は月によって相当バラつきがあり、合計3分の月もあれば、40分以上話している月もあります
④SMS機能は便利なので欲しいです
⑤今のところ動画はほとんど見ないのですが、Netflix、Huluなどに入ったのでこれから見る回数が増えるかもしれません…。なので回線?も早い方が嬉しいですが、そこまでめちゃくちゃな速さは求めません
⑦あまりにもマイナーすぎるMVNOは怖いので避けたいです


他にもここはどう考えてるの?という項目がありましたら聞いていただければすぐ答えるので、本当によろしくお願いしますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さんの回答を読んで
    確かに楽天の5分間無料というのはお得でいいな、と思ったんですが、
    仮に電話をまったく使わなかった月があったとしたら800円という料金はもったいないなと感じてしまいます…。
    なので、③は条件から外させてください。
    通信速度が良く、なおかつ、月額料金が安いMVNOを教えて下さい!(>人<;)

      補足日時:2016/05/21 22:56

A 回答 (10件)

⑦あまりにもマイナーすぎるMVNOは怖いので避けたいです



めっちゃマイナーな楽天SIMをお勧めします。http://mobile.rakuten.co.jp/sim/
マイナーなSIMほど安定した高速な回線なのです。マイナーな会社まで入れると200社ほど参入していると言われていますが、あまりにも低速で使いものにならないSIMもあるようです。
私ならOCNhttp://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/か楽天を選択しますし、人にも推しますよ。
    • good
    • 0

書き間違いました。



めっちゃマイナーな楽天SIMをお勧めします(本当はメジャーなです)

マイナーなSIMほど安定した高速な回線なのです(本当はメジャーなです)
    • good
    • 0

通話が可能なプランなら、SMSは可


通話可能なプランで1600円前後のプランなら、月3GB程度までは利用可。それ以上使っても速度制限がかかるだけ

ただ、KDDIの子会社のUQコミュニケーションズを除き、通話料が込みのプランはありません。基本的に、通話料の割引はなく、30秒20円です。
プレフィックス番号なりIP電話(VoLTE)を利用すれば、通話割引があります。(アプリを使って利用となる)

楽天は、契約者向けにオプションで5分間通話無料のプランを提供しています。(プレフィックス番号となる)
BIGLOBEは、IP電話がオプション提供されている
アプリを利用しなければ、通常の料金となります
    • good
    • 0

使った分だけプランがよさそうですね


https://www.freetel.jp
通話もIP電話ではないのでクリアです
話し放題もあります
全く使わなければ月1000円ちょっと

アップルストアからの
ダウンロードデータは無料
LINEなどテキスト型通信も無料
速度も悪くないです
http://androidlover.net/mvno
    • good
    • 1
この回答へのお礼

freetelは私が迷っているMVNOの中に入っているのですが、
サイトによっては通信速度が遅い、通信速度をごまかしているなどの口コミをちょこちょこ目にするので物凄い迷いどころです…。
ただ「使った分だけ」はほんとにいいなぁと思います。
ほとんど使わなければ1000円ですもんね"(..)

お礼日時:2016/05/21 23:14

3M常時でれば動画を高画質でも快適なので


3M以上で安定してればどこでもいいですね
あとは料金関連だけですからね
私の場合で通話simXperia でFREETEL
低速モードほぼで固定1000円
タブレットで家ネットはテザリング&外では
車載ナビPC替わりで普通にタブレットとしても使用
速度700k固定1日1GBまでWonderLINKデータsim1580円
速度足りなければFREETEL低速解除もできますが
低画質で動画を見れば全く支障をきたさないので
月々2740円でモバイル&家ネット代がすんでいます
それで先月使ったパケット量が低速固定FREETELで2GB
wonderlinkが21GBでした
    • good
    • 0

MVNOはSIMフリー版iPhoneを販売しないですよ。

直接appleストアから購入することになります。そこは分かってらっしゃいますか?

MVNOは大手、IIJお勧めします。

Netflix、Huluなどの動画配信は、自宅にブロードバンドのネット回線を引いてwifi経由で見た方が良いですよ。
    • good
    • 0

動画を見るという(5)が特に気になるところですね。


ほとんどのところは短期(数日間)の通信量も速度制限の対象になり、動画視聴はこれにひっかかる可能性が大です。
ご参考になれば
http://simchange.jp/netflix-mvno-sim/

#6さんも書かれてますが、たまにならともかく自宅の光などのインターネット回線にWi-Fi接続することも考えたほうがいいと思います。

あと長電話はMVNOでするべきではないですが、40分なら楽天でんわ(30秒/10円)で800円で済みそうですね。
このくらいなら許容できる範囲でしょう。
    • good
    • 0

自分は3回線MVNOを利用しています。

3回線で4000円/月以下です。
自分なりにいろいろ調べて利用していますが、MVNOを使う場合はキャリアとは違う点があります。まずは、そこは理解してから利用したほうが良いでしょう。
※MVNO 提供の「格安SIM」に関する注意点
http://iphone2010.seesaa.net/article/431112815.h …

MVNOの最大のメリットは費用が安くなるということです。キャリアとの契約では、平均8000円/月ぐらいといれているようですが、MVNOだとこの3分の1ぐらいになるということです。ですから、そのためには例えばキャリアのメールが使えないとか電話でのサポートがない、キャリアの回線よりは時間帯により、遅くなる場合があるなどは問題視しないひとが向いているでしょう。『データ通信料?は多分500MG~1GBで足りると思います』ということですので、オススメはDMM mobile です。IIJ系列ですので、品質は良いですし、IIJmioより少額のブランがあります。「通話SIMプラン(1GB)」なら1,260円/月+税です。プランの詳細はつぎのリンク先が参考になると思います。
※格安SIM+スマホのご紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0388.php# …
携帯電話の通話料金は20円/30秒+税だとおもいますが、10円/30秒+税で利用も可能です。
これだと自分から電話した場合30分で600円+税です。

質問者の場合問題は(5)で触れている動画のことです。
自分なら、モバイルデータ通信で動画をみることはしません。ウェブ閲覧やメール、LINEなどの利用と比較にならないぐらい多量のデータ通信を使います。動画は見ているものによりデータ通信量はかなり違いますが、例えば1GBだと1時間ぐらいしか視聴できない場合もあります。ですから、動画を見たい場合はほとんどのひとはWi-Fiを利用します。Wi-Fiを使うにはいろいろな方法がありますが、大きくは(A)固定回線(ひかり、ケーブル、ADSL)と(B)モバイル回線(PocketWiFi、WiMAXなど)のサービスがあります。利用者の条件により利用できないサービスもありますが、無難なのはひかり回線を契約して、無線LANルーターを接続して使う方法です。
※Wi-Fi を使うためのサービスやプランについて紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0372.php

ですから、スマホに格安SIMを使うことと動画を見ることは、まずは別に考えたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は現在までに4社のMVNOを利用し現在もMVNOで2回線を利用しており、その経験からお役に立てればいいなと思います。

まず、格安SIM(MVNO)を利用される上で分かっておかなければならないのは、MVNOの通信速度は本家である大手キャリアより概して遅いです。
まれに本家よりも早い速度が計測されることもありますが、多くの場合、通信は遅くなる…ということは受け入れざるを得ません。



その上で質問者さんのご希望を拝見すると、1~3の項目については「mineo」ドコモプランの音声SIMをお勧めしたいです。
「mineo」は頻繁に回線増強を行って、加入者数の増加等によって落ちた速度をそのままにしない姿勢が評価できるMVNOで、お勧めできるMVNOです。
私自身もメイン回線で利用しており、非常に満足度が高いので今回オススメさせて頂きます。


ご希望の通信量1GBの音声SIMは、月額1,500円(税別)で利用することができますが、実はMVNOを利用する上で料金削減のネックになるのは、「通信」ではなく「通話」なんです。
「通信」は通信速度の差異を除けば、料金面では各社大差ない条件が提示され、キャリアに比べてかなり安く済ませることが可能ですが、通話に関しては少し工夫しないと、かなり高額な通話料が発生してしまいます。


そこで、ワタシは「LaLaCall」というIP電話との組合わせをお勧めします。

「LaLaCall」は「mineo」を運営するケイオプティコムが運営するIP電話サービスで、固定電話宛8円/3分、携帯電話宛18円/1分で通話できます。
通常の電話料金だと20円/30秒ですので、固定電話で15倍、携帯宛で2.2倍の通話料がかかることになりますので、通信量削減のネックとなる通話料はかなり削減できます。

付与される「050」番号を知人友人に通知するのは面倒ですが、音声SIMを契約するので従来の「090/080」番号での着信~通話も可能ですので、電話がかかって来なくなることはないので安心してください。
(ただし着信にそのまま折り返してしまうと、20円/30秒の高額な通話料が加算されるので要注意です)

「LaLaCall」の月額基本料100円は、「mineo」利用者は無料になります。
無料で使える「Smartalk」(楽天系)というIP電話もありますが、「LaLaCall」ならmineoの料金との一括請求にできるのがメリットです。
(料金体系は「LaLaCall」と「Smartalk」は、ほぼ同等ですが微妙に異なりますので要確認です)

また、「050」番号どうしは無料で通話できる場合がありますので、お友達には誰でも無料で使える「Smartalk」を利用して貰えれば、その方とは無料で通話可能です。

(3)の月最大40分の通話の全てが高い方の携帯宛18円/1分だとしても、通話量合計は720円となり、基本料1,500円と合わせても2,220円で済む計算になります。




通信量に関してですが、「mineo」は余ったパケット量を翌月に繰り越すことができます。
さらに、「mineo」独自の仕組みとしてユーザーどうしのコミュニティ(マイネ王)の中で、余ったパケットを寄付したり、逆に足りないパケットを貰ったりする事が可能な「フリータンク」という仕組みが存在します。

月で最大1,000MBまで貰うことができますので、前月繰り越し分+当月分を使い切ってしまった場合は「フリータンク」から1,000MBまで貰ってしのぐことが可能です。

ちょっと他にない制度ですし、通信会社にユーザーコミュニティがあること自体、珍しいですよね。。。


それでも足りずに「低速モード」になってしまっても、公称「200KB」に限りなく近い速度が出ています(直近の計測で180~190KB)し、通信の最初の部分を高速で読み込む「バースト機能」も搭載されていますので、メールやLINE、FACEBOOK等のテキスト系ならストレスなく利用できますし、画像の少ないWEBであれば十分使用に耐えると思います(この辺は実体験です)。

従量制(使った分だけ支払う)のSIMもありますし、ワタシも利用しています(FREETEL)が、ほとんど使わないけれど、たまに使うかも…的な使い方が向いているように思います。

「使わないなら安く済む」にばかり目が行きますが、逆に「使ってしまったら上限までいってしまう」ということもあるので、ほとんど通信はしないが時々使うこともある…といった使い方で最小限に抑えたい方に向いているように思います。

毎月ある程度の通信をされるなら、定額プランの方が向いていると思います。



(4)のSMSは音声SIMであれば、別途注文なしで利用することができます。



さて問題の(5)動画ですが、実は私も動画は見るのですが、モバイル通信では見ておりません。

自宅や知人宅・実家などで動画を見る際にはWiFiに繋ぎますし、移動中に映画など見る場合は、オフラインで視聴できるサービス(U-next/DTV/amazonプライム)を利用し、自宅でダウンロードしておくようにしています。

MVNOは料金削減が最大の目的だと思いますので、この辺は何も対策しないわけにはゆかないように思います。

どうしてもモバイル通信で動画を見たい場合は、月予算4,000円なので、10GB(約3000~3500円程度)契約を検討してもよいかもしれませんね。



以上、できるだけ安く…という観点から、私自身非常に満足度の高い「mineo」ドコモプランをお勧めさせて頂きました。

ご参考
mineo:http://mineo.jp/
マイネ王:https://king.mineo.jp/

長々と申し訳ありませんでした。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


複数のMVNOを5年ほど前から使ったり止めたりしてきました。その中で比較的満足度が高かったのが、IIJとMINEO(Dプラン)ですね。IIJの回線を使っているexciteやBIC SIM、DMM、イオンモバイルもありかと思います(イオンは手続き時のトラブルが収束できていたらお薦め)。あとは、AU回線になりますが、UQモバイルは、安定性がすごく高いですね。

基本的にな価格に関しては、各社ほぼ横並びですよね。細かいところで値段差はあるのですが、極端な例を除いて、それほど変わらないと思っていいかと思います。
MVNOに関しては、会員数の増減、使用量が、接続速度に影響します。帯域の混雑度高くなってきた時に、きちんと帯域強化されているかどうかが、今後の使い勝手に影響するのでは無いかと思います。そういった面で、APNをころころ変える楽天SIMはあまり信用できない感じです。DTI SIMは今は安定していますが、色々キャンペーンを売っている状況を見ていると、ちょっと考えにくいかなぁと思っています。

(2)に関して考えると、一番安くなるので、「0SIM by So-net」。500MBまでデータ通信料無料なので、700円の基本使用量となります。100MB以後は、100円なので1GBだと1200円ですね。ただ、1GBを越える場合は、他のSIMよりも高くなりますので、使い方によるかと思います。あと、解約手数料が高いということと、転出手数料が高いということは問題かなと思います。回線速度に関しては、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

(4)は、通話SIMの場合は標準で利用可能です。

(5)については、最初に書きましたが、帯域の確保にどれぐらい真摯に向き合っているかということになるかと思います。その面では、UQモバイル、IIJ、MINEOかなと思います。速度だけでいくと、確実にUQモバイル。現在、MVNOの代表的なのがIIJ、中の人の顔が見えるのがMINEOって感じです。あくまで主観ですが。

(7)6が飛んで7になっていましたが、マイナー過ぎるMVNOの方が帯域確保ができているという面では有利に働くことが多いかと思いますが、電話を使うという面では不安が残りますよね。ただ、Fiimoはちょっと気になっています。値段的な魅力は高く無いんですけど。

ということで、私がお薦めするのは、
IIJ
https://www.iijmio.jp/

MINEO
http://mineo.jp/

UQモバイル
http://www.uqwimax.jp/

ですね。もし、色々不安に思うことがあるならば、相談窓口が多い、イオンモバイルがいいのではと思います。ネットでの相談に抵抗がなければ、mineoかと思います。

あと、電話に関しては、mineoの場合は、ipフォンであるLaLaコールが通話料のみで利用でき、mineo.jpのメールアドレスも付与されますよ。ちょっと、使いすぎた月は、フリータンクという機能で、会員同士での相互扶助も行えるので、比較的利用者にとって使い勝手がいい気がしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!