プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜行バス日帰りで、6月に花巻に行こうと思っています。
現地での交通手段は公共交通手段です。
行きたい場所は一か所はあるのですが、丸一日あるのでそこ以外にもどこかないかと探しています。
グルメはさほど興味がなく、変わった美術館や展示会、または景色のいいところが好きなのですが、どこかおすすめはありますか?

A 回答 (2件)

花巻ですと、宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村、宮沢賢治イーハトーブ館、花巻市博物館が揃っている新花巻周辺に行かれるのが一番では無いかと思います。

新花巻の駅から徒歩15~20分ぐらいの距離にありますが、花巻駅からもバスが出ており、宮沢賢治記念館前のバス停で下車されるといいと思います。

また、グルメに興味がないということですが、もし間に合うのであれば、6月7日に閉館されるマルカン百貨店大食堂の箸で食べるソフトクリームは、抑えておくことをお薦めします。大きいソフトクリームですが、あっさりとしていて、老若男女に愛されるおいしいソフトクリームです。また、大食堂のメニューも昔ながらの大食堂といった感じで、帰りのバスに乗る前にちょっと腹ごしらえには、ぴったりだと思いますよ。

帰りのバスに乗車前であれば、わんこそばのお店『藪屋』さんがありますので、そこで普通にそばや定食を注文されるといいと思いますよ。もしかしたら、他のお客さんがわんこそばに挑戦されているのを見ることができるかもしれません。

景色を楽しむならば、宮沢賢治記念館から、少し歩きますが、北上川の土手に向かい、イギリス海岸を散歩されるといいと思います。北上川の雄大な流れと、奥羽山脈を楽しむことができます。

私が、以前日帰りでいった際は、これだけで目一杯といった感じでした。宮沢賢治童話村は見切れなかったので、別の機会に再訪しましたよ。

いい旅を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら行くのは6月7日より後ですが、これだけで丸一日楽しめるということで安心しました。
ちょっと現地までの交通手段にうまいものがなく旅行自体を迷っているのですが……より行きたくなりました。
新幹線、そんなに早くないしたっっっかい…………

https://www.tripadvisor.jp/Tourism-g1022876-Hana …
トリップアドバイザーの花巻市です。

宮沢賢治関係がお好きならOK^^
また、飛び込みでも「TVで見るような、お給仕さんがついてくれる、わんこそば」は召し上がることが可能です^^

京都の友人が遊びに来たときは連れて行きました^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はそこ(宮沢賢治関連)が目的です。
食事はあまりたくさんとれないので、残念ですがわんこそばはパスします。