プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は愛知に住んでいて、年末に北海道に帰省するのですが、交通費を考えて敦賀港から新日本海フェリーで苫小牧まで行こうと思っています。
愛知から敦賀港まで自家用車で行きたいのですが、フェリーターミナルには送迎者用の駐車場しかないと言われました。
近辺の駐車場を御存知の方はいませんか?有料でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

太平洋フェリーの船はいつも年末年始、小笠原とかに旅行に出かけて運休だから難儀ですよね・・・・



>有料でもかまいません。
有料でもかまわないのだったら、敦賀までJR+連絡バスで敦賀新港まで行った方がいいと思うんですけど・・・・

>フェリーターミナルには送迎者用の駐車場しかないと言われました。
合法的に駐められる所だったら、送迎者用のみです。
近隣の海釣り公園はあるにはありますけど、そこまで車で行っても、既出のとおり車が無事かの保証ありません。あと、
・木之本インター以北の降雪リスクあり運転難儀するかも(まあ、北海道地元の方なら問題無いかも知れませんが)
以前、年始に北海道に旅行したとき、寝台特急で帰ってきましたが、敦賀でホーム上数センチ積もるような大雪だったのですが、山越えて琵琶湖が見えると、うってかわって快晴とかだったりするのが、あの地域の特性ですから。

どうしても車を積まずに新日本海フェリーならば、電車で港まで、それも舞鶴小樽便の方が絶対にいいと思いますが。
・青春18キップ使える時期だから、敦賀行くのも舞鶴行くのも費用そんなに変わらない。
・北海道側が、親戚の足があったら別だが、完全徒歩だったら、苫小牧東港→市街地のバス料金がバカにならない。札幌まで帰るのだったら、さらに料金高い。
小樽だったら、料金たかが知れている。札幌まで行くのだったら、港から潮見台の高速おたる号バス停まで歩けばバカ安(その時期は歩くの嫌ですから、小樽までバス→JRの方がいいですけど。)
    • good
    • 0

わざわざ港まで車で行ってフェリーには人間だけ乗るのですか?


もちろん車を載せると相当料金がかかりますが・・。
港周辺の駐車場としては港付け根の「金ヶ崎緑地公園」の無料駐車場がよいでしょう。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
    • good
    • 1

敦賀フェリーターミナルの近くに、海釣り公園がありますので、その駐車場はあります(無料)が、たしか公園利用者以外の利用や長時間の駐車は禁止されています。

ここに停めているという経験談は、ネット上で見ますが、一般的に港の近くは治安がよくなく、駐車している車は悪戯の絶好のターゲットです。地元ナンバー以外の車は、長時間駐車の可能性が高いので、荒らしのねらい目だと思いますよ。帰ってきたら、ボロボロになっていてもよいならどうぞ。実際、タイヤを盗られガラスが割れた車が有るのを見てます。私なら夜間は置きませんね。

あとは、敦賀駅前の市営駐車場でしょうが、時間制なのでかなり高いですよ。以前、確認したときは敦賀市のホームページに料金が出てました。

安くて確実なのは、米原駅西口にある、新幹線利用者向けの有料駐車場ですね。1日600~1000円ぐらいで、新幹線の始発から最終まで出入り可能が多いです。防犯カメラなどで一応の管理されているところも多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!