グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

9/9にDMVに乗りに行く予定です。
空路でレンタカーを借りて網走市内に前泊する予定ですが、網走駅前または徒歩5分程度のところに車を5時間程度置ける駐車場はありますか?また、北浜や浜小清水はどうでしょうか?
有無によりホテルの場所やレンタカーの期間を見直さなければならないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・北浜は、典型的なローカル駅ですし、駅の前の空き地にいくらでも置いておけます。



・浜小清水は、道の駅指定ですから何ら問題ありません。
http://www.n43.net/michinoeki/doutou/koshimizu.htm

・網走駅前は、タクシー乗り場のロータリーみたいになっていて、5時間も止めておけなかったと思います。
で、駅から5分以内で、5時間も止めておける、この場に大きな声で書けるような駐車場はなかったと思います。(小さな声で・・・・だったらあるんですけど、さすがにそれはまずい。)

歩いて12分だったら、市民会館の市営駐車場に止めておけばいいんですが。
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の駅と市営駐車場の情報、ありがとうございました。
浜小清水は魅力的ですね、参考にいたします。

お礼日時:2007/08/21 23:59

網走駅に有料駐車場あります。

小さいですけど。北浜駅も駐車スペースは狭いです。
浜小清水は問題なく駐車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/08/22 00:00

あ,そうかそうか,浜小清水駅の車窓動画に見える「広い駐車場」は


この道の駅か...
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/70/each.h …

なるほど
    • good
    • 0

もういっちょう... さっきと駅の反対側バージョンだよ


これもご自分の目で確かめて.

北浜駅前を出発する車窓風景 さっきの反対側バージョン(メディアプレイヤー動画)↓
http://trawin.com/50JRH/55Senmoline/HSN24%96k%95 …
北浜駅を列車が動き出す開始数10秒に注目  
喫茶「停車場」に直接聞けば?
http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/

浜小清水駅前を出発する車窓風景 さっきの反対側バージョン(メディアプレイヤー動画)↓
http://trawin.com/50JRH/55Senmoline/HSN22%95l%8F …
浜小清水駅を列車が動き出す開始数10秒に注目 おお,広い駐車場があるやん!
    • good
    • 0

クリックして,ご自分の目で確かめるといいよ↓



北浜駅前を出発する車窓風景(メディアプレイヤー動画)↓
http://trawin.com/50JRH/55Senmoline/HSN32%96k%95 …
北浜駅を列車が動き出す開始数10秒に注目  望み薄かな...

浜小清水駅前を出発する車窓風景(メディアプレイヤー動画)↓
http://trawin.com/50JRH/55Senmoline/HSN34%95l%8F …
浜小清水駅を列車が動き出す開始数10秒に注目
見たとおり,原野しか見えませんね  望み薄かな...

網走駅前を出発する車窓風景(メディアプレイヤー動画)↓
http://trawin.com/50JRH/55Senmoline/HSN28%96%D4% …
駅を列車が動き出す開始数10秒に注目
何か車がいっぱいおいてありますね ここ駐車場ちやうのかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つ分まとめてのお礼です。動画参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網走でおすすめのランチありますか?

来週網走に初めての旅行をする予定です。
網走のランチでおすすめのところがありましたら教えてください。
ラーメン、生牡蠣、回転すし、鮨や海鮮丼が食べたいと思っています。

ラーメンはできれば海鮮類のラーメンを希望しています。
牡蠣は厚岸が有名ですが網走でも是非是非牡蠣食べたいのですが、
ネットで調べても見つからないのです。
回転すしはカニ源、ビッグサン、月などを調べてみましたが
他にもあったり、どちらがいいとかご意見ありましたらお願いします。
他にもおすすめのお店がありましたら教えてください。

また、車でまわるわけではないので交通の便が不便なところが
難しいです。よろしくお願いします。
(タクシーが帰りに拾えるところならい行かれるかなとも思っています)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回転寿司はかに源がいいですが遠いです。
駅周辺なら「コヒラ」がおいしいです。個人の店ですがとても美味いです。
昼やってるかどうかはしりません。
あとオホーツク名物で最近出てきたオホーツクザンギ丼ってのもあります。これは鳥肉の変わりに鮭のから揚げを使ってます。「喜八」がおいしいです。(鯨肉専門店)
ラーメンは「蔵の麺」がお勧めです(海鮮ラーメンは無いと思う)。蕎麦屋ですがラーメンもおいしいです。海鮮ラーメン希望なら最近できた網走道の駅の2階の食堂であったはず。
牡蠣は居酒屋「蒸気船」が良いです。昼間やってるかどうかはわかりませんが網走で一番良心的で味が良い店だと思います。お勧めはキンキの煮付け

参考までにどうぞ

Q旭川から網走へ車で行く最短ルートは?

旭川から網走まで車で一人旅へ行こうと思っています。

紋別自動車道を通るのと国道39号線ではどちらが早いでしょうか?

距離的には39号線の方が近そうですが
紋別自動車道が結構開通してきたので高速で走れそうなんです。

どちらが最短ルートになりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
で計算すると、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&rsel=c&tsel=a

経由地に「層雲峡温泉」を指定。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&via=018327&rsel=c&tsel=a

地元民の間でしばしば話題になるテーマですが、北見だと半々(実際に測るとどうなのか知りませんが、結局は個人の好み)、網走だと紋別道派が多いと思います。
長年石北峠を越えて来た人にとっては、今更北見峠を回って部分開通の高速に乗ったり降りたりするのが面倒くさいと感じるようです。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q岩見沢周辺で無料で止められる駐車場

来月旭川方面へ旅行へ行きます。

私が恵庭からで、連れが小樽からなので、岩見沢あたりで落ち合うのが良いかなと思うのですが、
せっかくなので、1台で旅行に行きたいので、岩見沢あたりに車を置いておきたいのですが・・・
もしくは江別とかよさそうな場所があればどこでも良いです。
1泊なのですが、停めておけそうなところがあれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

まだ締め切っていないようねので、今さらながらの回答です。
まだ旭川に行かれていないかもしれないので・・・・

岩見沢中心部に入る手前、の札幌方面から行くと左側にパーキングがあります。
江別を越え、幌向を越え、JR上幌向駅を越えて少し行くと国道の上を横切って線路の陸橋が見えます。
この手前あたりにパーキングがありました。
手前に『パーキング○○m』の看板があり、パーキング自体は入り口から少し奥行きのある広いパーキングでした。

前に、この質問を見て「無料だと駅?でも、駅も翌日までは難しいだろうし、スーパーの駐車場も翌日までは無理だろうな・・・」と思っていたのですが、回答にならないので投稿していませんでした。

昨日、札幌から岩見沢に国道を通って行った時、このパーキングが目に入り回答させていただく事にしました。

ただ正直言って、ここに車を置きっぱなしでも、パーキングを管理している所(道路公団とかになるのでしょうか?)とかに苦情を言われる事はないとしても、管理者が頻繁に来るとも思えないので、車にイタズラされたりしないか不安ですよね・・・

まだ締め切っていないようねので、今さらながらの回答です。
まだ旭川に行かれていないかもしれないので・・・・

岩見沢中心部に入る手前、の札幌方面から行くと左側にパーキングがあります。
江別を越え、幌向を越え、JR上幌向駅を越えて少し行くと国道の上を横切って線路の陸橋が見えます。
この手前あたりにパーキングがありました。
手前に『パーキング○○m』の看板があり、パーキング自体は入り口から少し奥行きのある広いパーキングでした。

前に、この質問を見て「無料だと駅?でも、駅も翌日まで...続きを読む


人気Q&Aランキング