電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
6月に関東から飛行機で北海道旅行に行くのですが、
レンタカーで車中泊をする関係上、現地で粗大ゴミが出る予定です。(シングルの敷布団)

そこで千歳市などの市町村運営のゴミ処理場に
その粗大ゴミを捨てようかと思っているのですが、
住民票も住居も無い市町村に粗大ゴミを持ち込んでも、
処理して頂けるのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、各自治体のルールに基づいたゴミの分別で、相応の負担があればやってくれると思いますが、自治体に問い合わせる必要はあるかと思います。



ただ、レンタカーで敷布として利用されるのであれば、軽量の中泊用マットや寝袋などが売られていますので、そちらを利用された方が、北海道に送る費用や手間を考えるといい様な気がします。

例えば、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurayashiki/20 …

車中泊で毛布は聞くけど、敷布団は聞いたことがありませんね。
    • good
    • 1

> 今回は自宅のぼろぼろの敷き布団を旅行先の車中泊で使用し(宅配便で送付します)、


> 自宅の敷布団を新しくしようかと思っています。
> で、旅行先で使った敷布団をそのまま自宅に返送すると
> 結構な金額が掛かってしまうので、そのまま現地で捨ててしまおうという魂胆です。

 自宅で不要になった粗大ゴミを旅先へ送り、そこで(使った後に)捨ててしまう。と。。。
 物理的に可能であったとして、人のマナーとしてどうかという部分ですね。
 個人的には正直なところ「いかがなものか」と思ってしまいます。
    • good
    • 1

経験上の話で言えば、住民票を見せてくださいとか免許証を拝見とか


そう言う事はなかった

ルールに従った処分品と形状であり、相応の費用を負担すれば恐らくは処理可能
でも最終的には、対象の自治体の処理に関するルールを確認するのが確実で正確

と言うか、何でシングルの布団を廃棄する様な状況になるのだろうか・・・・・
もっと別の手段や方法があると思うのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は自宅のぼろぼろの敷き布団を旅行先の車中泊で使用し(宅配便で送付します)、
自宅の敷布団を新しくしようかと思っています。
で、旅行先で使った敷布団をそのまま自宅に返送すると
結構な金額が掛かってしまうので、そのまま現地で捨ててしまおうという魂胆です。

車中泊で敷布団は…という意味であれば、
借りるレンタカーはフリードスパイクという車で完全なフラットになる車なのですが、
床にあたる部分が固いプラスチック製になっていて、敷布団があったほうが快適に寝れるかな?とおもったためです。

お礼日時:2016/05/25 21:59

自治体によって違います。



持ち込みの可否、場所、日時などは直接問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
一度市町村に確認してみます。

お礼日時:2016/05/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!