SNSや掲示板とかで女の子と何回かLINEのIDを交換しました。

ですが、皆必ず電話を誘ってきます。

顔も知らないのにいきなり電話とか怖いのですが、これが普通なのでしょうか?

LINEのIDは全て、女性の方から渡してきていますし、新手の詐欺かと疑っています。

電話をしても大丈夫なのでしょうか?

またカカオトークのアプリでも同じでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ電話してもないのに詐欺だとは思いません。

もし、詐欺だとしても無視しておいて下さい。
貴方が掲示板を使った自業自得です。

▶顔も知らないのにいきなり電話とか怖いのですが普通なのでしょうか?

怖いと思うのは普通です。
私もネットの友達がいますが
顔も知らない男かも女かも知らないのに怖いでしょう。
けれど、これは、ただ純粋に話し相手が欲しい、て人もといるので、人それぞれです。

▶電話しても大丈夫なのか

それは貴方の自由です。
貴方が掲示板を使っているのなら、色んな人から誘いがくるのは当たり前です。

▶カカオトークアプリでも同じでしょうか?

カカオとLINEはほぼ同じですね(笑)
ただ使っている人があまりいないので
あまり信用ない人はカカオを教えてる→何かあればアカウント削除。
そんな使い方をしている方もいます。
    • 1

私は実際に会った人とだけLINEしています。

TwitterきっかけならTwitterだけです。

電話がかかってくるのが嫌なら、1度アカウント削除するしかないかなぁ…と。(トーク内容はiTunes、iCloudで引き継ぎ出来ます。)

新手の詐欺かどうか分かりませんけど、質問者さんが今回のことでSNSの使い方を見直すいいきっかけになったと捉えたらよいのではないのでしょうか?
    • 1