都道府県穴埋めゲーム

パソコン初心者です。
Outlook Expressを立ち上げたときにログオンという窓が出てきて、ユーザー名とパスワードの項目が出てきて、ユーザー名のところは文字が入っているのですが、パスワードを入れないと送受信などできないようになっています。

毎回パスワードを入れて送受信するのも面倒なので、これをどうにかしたいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>私のOSはwindows2000です


質問するときに書いておこうね。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedt32
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されて、
中にいくつかのウインドウが表示されています。

「ローカルコンピュータ上のHKEY_CURRENT_USER」ウインドウが正面にあることを確認して、

HKEY_CURRENT_USER
 +Software ←ダブルクリック

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft ←ダブルクリック

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Protected Storage System Provider ←クリック


レジストリエディタの
「セキュリティ」→「アクセス許可] をクリック

アクセス許可のウインドウが表示されます。

「詳細」をクリックし、以下のようになっていることを確認します。

種類 | 名前       | アクセス許可 | 適用
許可 |<ログオンユーザー>|フルコントロール|このキーとサブキー

なっていない場合は、
「継承可能なアクセス許可を親から・・・・」のチェックを外します。
セキュリティダイアログが表示されるので「コピー」をクリックして閉じます。

あなたのユーザー名をクリックして、「表示/編集」をクリック
[適用先]は「このキーとサブキー」を選択し、
アクセス許可の一覧では、全ての「許可」にチェックを入れます。

「OK」をクリックして、上記のようになっているか確認です。

下の
「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し...」
にチェックを入れて「OK」をクリック

セキュリティダイアログに「はい」をクリック

「OK」をクリックしてプロパティウインドウを閉じます。

「OK」をクリックしてアクセス制御ウインドウを閉じ、
「OK」をクリックしてアクセス許可ウインドウを閉じます。

次に、

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Protected Storage System Provider ←ダブルクリック

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Protected Storage System Provider
    +S-1-5-21-************* ←クリックし、「Del」キーを押します。

注:S-1-5-**-*************が複数ある場合
あなたのSIDを選択してください。
分からない場合は補足してね。

警告ダイアログに「はい」をクリックします。

Windowsを再起動して、Outlook Expressで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとできました。
本当にありがとうございました。

ノートパソコンなので、
さっきから本体が熱いのが気になりますが・・(笑)
壊れたりはしないですよね、さすがに。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 11:06

この問題はFAQ,いわゆるよくある質問と答えって奴ですね。


解決策は#4さんの書かれている通り、レジストリを変更する事です。
が、初心者の方が、リスクの高いレジストリ操作をしてまでOEを使うより、いっそ他のメーラーの使用を考えられてはどうでしょうか?
ウィルス対策にもなりますし。
フリーのメーラーやいくつか市販品もあります。

参考URL:http://www.edcom.jp/,http://www.justsystem.co.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーメールの方も考えてみようと思います。

お礼日時:2004/07/17 10:12

パスワードが保存されないの?


WindowsXPかな?

InternetExplorer、OutlookExpressを閉じて

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit
と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Protected Storage System Provider ←クリック

Protected Storage System Providerキーを
右クリック→「アクセス許可] をクリック

「詳細設定」をクリック

「アクセス許可」タブで
あなたのユーザーに《フルコントロール》が設定されていますか?

なっていない場合は、
「子オブジェクトに適用する・・・・」のチェックを外し

セキュリティダイアログが表示されるので「コピー」をクリック

あなたのユーザー名をクリックして、「表示/編集」をクリック
[適用先]は「このキーとサブキー」を選択し、
アクセス許可の一覧では、全ての「許可」にチェックを入れて
「OK」をクリック

下の
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを...」
にチェックを入れて「OK」をクリック

セキュリティダイアログに「はい」をクリック

「OK」をクリックしてプロパティウインドウを閉じます。

次に、

HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Protected Storage System Provider
    +S-1-5-**-************* ←クリックし、「Del」キーを押します。

注:S-1-5-**-*************が複数ある場合
あなたのSIDを選択してください。
分からない場合は補足してね。
 
警告ダイアログに「はい」をクリック

Windowsを再起動して、Outlook Expressで確認します

この回答への補足

丁寧に教えていただきありがとうございます。
やれるところまでやってみました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider

ここまで開いたのですが、
Protected Storage System Provider
で右クリックしても「アクセス許可」のボタンが出ませんでした。でたのは、
閉じる
新規
検索
削除
名前の変更
キー名のコピー

だけでした。
パソコンって難しいですね(汗)

さて、どうすればよいでしょうか?
お時間があればいいので返信をください。

ちなみに私のOSはwindows2000です

補足日時:2004/07/17 10:06
    • good
    • 0

下記のとおり、やってみて下さい。



1.[ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。

2.[すべて] タブ内から設定したいアカウントをポイントして [プロパティ] をクリックします。

3.[サーバー] タブで、[パスワード] ボックスにパスワードを入力し、[パスワードを保存する] チェック ボックスをオンにします。

4.[OK] をクリックし、[閉じる] をクリックします。

5.Outlook Express を一旦終了し、再度起動します。

6.[サーバー] タブの [パスワード] ボックスに先ほど入力したパスワードが保存されているかどうかを確認して、保存されていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いてくださったように操作してみたのですが、
やっぱり立ち上げたときにパスワード入力の窓が出てきます↓なぜでしょう(涙)
パスワードとはもちろんメールパスワードのことですよね。

お礼日時:2004/07/17 09:19

ツール→アカウント→メールタブ(上の方に


メールって書いてあるところです)→
プロパティ→サーバータブの
受信メールサーバーのところで
パスワードを入れて、
「パスワードを保存する」にチェックを
入れてみてください。

※ →はクリックという意味で書いてます!

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございました。
やってみたのですが、どうもうまくいきませんでした。

「パスワードを保存する」
のところはすでにチェックが入っていて、
チェックをはずすとパスワードを入力できないようになっていました。なので、すでにチェックが入っている状態でパスワードを入力して、OKを押して閉じるを押して、
Outlook Expressを一度閉じて、再度立ち上げたのですが、また(!)パスワード入力の窓が出てきてしまいます。
その窓での「パスワードを保存する」のチェックはオンになっているんですが・・・
どうすればよいでしょうか?
お分かりになりましたら教えてください。

補足日時:2004/07/17 09:20
    • good
    • 0

「パスワードを保存する」にチェックを入れ忘れていませんか? もう一度確認してみて下さい。

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。
パスワードを保存する
のところはチェックが入っていました。
不思議です・・・

補足日時:2004/07/17 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!