誕生日にもらった意外なもの

ドラクエheroⅡをやってみようと思い、PS3か4を購入しようと思っています。
ゲームはドラクエしかやりません。50代後半女性、仕事でPCは使用しますが、接続系は
苦手です。それぞれの違いを簡単に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

僕もPS4のドラクエヒーローズ2買いましたよ

ドラクエ生誕30周年記念ソフトなので、発売をずっと楽しみにしてました

ファミコンでドット絵でまったく動くことのなかったドラクエのモンスターたちが思いきり動き回る様は、ドラクエファンには本当にたまらないです

PS3の後継機がPS4で、現在最新のゲーム機になります

PS3でPS4のソフトを使うことは出来ませんし、その逆もできません

同じプレイステーションでも全く別のゲーム機と思った方がいいです

PS3のメリットは何と言ってもソフトの数です

膨大な種類があるので、他に遊びたいソフトが必ず見つかると思います

あと、ソフトがPS4に比べると若干安く買える(1000円ぐらい)のがいいです

オンラインも無料で遊べるので、オンラインで遊びたいゲームがあればPS3の方がいいと思います

PS4のメリットはやはりPS3の後継機だけあって高性能なので画質がよく、最先端のゲームが楽しめることです

ドラクエヒーローズ2で例えるならゲームの内容はまったく同じですが、PS3版よりPS4版の方がグラフィックがキレイで、一画面に出現する敵キャラクターの数がPS4の方が多く、敵をなぎ倒すのに爽快感が増しているところですね

あと、最新のゲーム機なので、今後はPS4が主流になっていきます

デメリットとしては、ソフトの種類がまだ少ない、ソフトがPS3に比べて高い、オンラインで遊ぶには毎月500円程度の月額料金がかかるところです

そういうわけで、PS4は何かとお金がかかるのがネックです

接続はPS3・PS4とも電源コードと映像用のコードのたった二本繋ぐだけでオーケーなので、どんなに接続が苦手な人でも困ることはないと思います

質問者さんの場合であれば、絶対にPS4です

なぜなら、PS4とニンテンドー3DSでは今度ドラクエ11が発売されるからです

ドラクエ11はPS3やVITAでは出ないので必然的に選択肢はPS4になると思います

ちなみに、ドラクエヒーローズ2はPS VITA版でも出てますが、他に遊ぶソフトがないとか、ドラクエ11は買うつもりがないと言うのであれば、高いPS3やPS4買うよりPS VITAにすれば費用は大分抑えられると思いますよ

外で気軽に遊べたり、テレビを見ながらプレイできるところも携帯ゲーム機のいいところです

ドラクエ11まで考えるのであれば、迷わずPS4をおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

テレビゲーム(今はそう言わないかな?)はドラクエしかやらないんです。あまり暇ないし。ただドラクエだけはリアルタイムで1から欠かさずやってます。そのためにwiiも購入しました。できなくなるまでやるつもり。この4ゲットします。ありがとうごさいました。

こんばんは

PS3はもう10年くらい前のモデルなので性能が不足しているため色々省略されています。
具体的な違いとしては、PS3版は
・表現が簡略化されている
・背景や物などあまりゲームに影響がないものが一部消えている
・敵キャラクターが半分くらいしか表示されない
・読み込み等に時間がかかる
・映像が荒くなる(画素が少なくなります)
といった所です。
ゲーム内容や難易度、お話はPS4と変わりません。

ゲーム以外ではPS3はケーブルがアナログテレビ用の物しか付属していないので
別途地デジ用のHDMIケーブルを買う必要があり少し手間です(アナログ用でも写りますが画面がぼやけます)
HDMIケーブルはこちらなど、PS3からTVまでの必要な長さの物を選んで購入する形になります。
http://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/itemlist.aspx …
PS4は最初から同梱されていますので不要です。

値段はPS3が2万5千円+千円(HDMIケーブル代)、PS4は3万5千円程度とPS4の方が約9千円高いです。

PS3は今ガラケーやビデオデッキを買うような物なので、値段は上がりますが出来ればPS4をおすすめします。
後日発売の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」はPS3では動かないですしね。

接続方法は簡単なので迷わないと思います。
コンセントに繋ぐ電源ケーブル、テレビに繋ぐHDMIケーブル、コントローラー充電用のUSBケーブル
この3つを繋げば後はテレビの入力切り替えで映像が写ります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。せっかくだから4を購入することにしますね。どうもありがとうごさいました。