プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日付を、例えばエクセルで、"6/3"とすると"6月3日(金)"となるように表示形式をしています。
それにダイレクトには"がつ"や"きん"などのルビを振ることができません。
ワードで文字を入力して、曜日も自分で入力して、ルビを振っています。
なんとか半自動で曜日を入力→ルビ振りができないでしょうか?
あと名前などにもルビを振っています。
エクセルのみ、ワードのみ、ワード・エクセル連携どちらでもいいですが、解決できる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

もっと効率の良い方法があるかもしれませんが半自動でも良いということでこんなのはいかがでしょう?

----------------------------------------------------------------------------------------
①ExcelのA1セルに「2016/6/5」と入力する
②ExcelのB1セルに「=TEXT(A1,"yyyy年m月d日(aaa)")」と入力する
③B1セルをコピーしてC1セル上で右クリック---[形式を選択して貼り付け]---[値]
④C1セルの値をWordにコピペ
⑤Wordでルビを振りたい文字を選択してルビボタン
----------------------------------------------------------------------------------------

扱うデータ量も多い&ルーチンワークでしたらExcelのB列にText関数をあらかじめ入力したものを用意しておいて使ったりされても良いのかなと。
またはVBAを使用しても良い様でしたらボタン1つで完了、ということも可能かと思います。
    • 1