プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね?
ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの
商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪
向けではないのです・・・
いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の
質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが
がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、
どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら
そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、
保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に
みがきをかけるようなものです(笑)。
なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば
いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は
パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば
ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・

同じような悩み抱えている人いませんか?
いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・

A 回答 (3件)

わかります~~!!


わたしもピンピンな直毛です。
でも巻髪大好き。
朝巻いても昼前にはとれてしまいます。

なんで、私はこまめにボディパーマかけてますよ。
確かに持ちはふつうの人よりも悪いんですけど、
美容師さんにその辺説明してかけてもらってます。
ダメージを与えるっていう意味ではかけたことないですけど。

あとはホットカーラーを巻くときに専用のスプレーしてキープしています。

ただ、ストレートが好きならツヤもあるし髪質的には悪くないと思います。
hamhamhamさんはどんな髪型にしたいんですかね~?
ストレートだったらブローしないとイマイチですけど、ちゃんとすればすごくキレイだし、ダメージを与えないようにケアした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしも硬い髪です。


昔は手に刺さったり、畳の部屋でゴロゴロしてると抜け毛が畳に刺さったり・・・━(n‘∀‘)η━━━!!!!!

hamhamhamさんは黒髪が好きですか?
でなければ、一度ハードブリーチをしてみてはいかがでしょうか?
硬い髪の場合それほど明るくはなりません。
明るくなり過ぎた時には後から緑や青系の色を入れれば良いです。

私の場合、月1ペースで自分でブリーチ&カラーをしてますが美容師さんには健康な髪ですねと言われます。
ちょうどいい柔らかさになりまとまり易い髪になりました。
軽く傷めるくらいがいい感じになりなす。
やりすぎると毛先はパサパサになるのでお好みのヘアケア製品で・・・。

よければ試してみてくださ~い∥(≧∇≦)∥
    • good
    • 1

ブリーチは,ある意味良い手かもしれませんね。


ただし,最初だけ全体にやっても,次からは,伸びてきた部分だけをブリーチするようにしてください。

ブリーチをしますと,キューティクルが開きます。
キューティクルが開くと,色素だけでなく,髪の毛の中の水分やアミノ酸までもが髪の毛の外へと出ていってしまいます。
つまり,髪の毛の中身がぎちぎちに詰まっていたのが,ある程度余裕が出来ますので,軟らかくなるという仕組みです。
なお,ブリーチ成分が含まれている白髪染め剤やヘアカラー剤を使用しても,同じ効果を得ることが可能かもしれません。
ただし,アミノ酸等を補給するタイプの白髪染め剤・ヘアカラー剤は除きますよ。

また,これは意地悪なヒントだけに留めておきますが,濡らした髪の毛にオゾンを吹きかけますと,キューティクルが溶け,髪の毛の中身が出やすくなります。
オゾンなんて用意出来ないよぉと言われるかもしれませんが,意外と身近なものがオゾンを発生しているかもしれませんよ。
ちなみに,オゾンは電気的な仕組みを使用することで,簡単に発生させることが出来ます。

もう一つは,食事の量が多めのために,髪の毛が硬くなっているのかもしれません。
髪の毛には,栄養の残りカスがまわってくると言われていますので,ちょっと多めの食事量ですと,充分すぎるほどの栄養が髪の毛に与えられるようになると考えられます。
ですから,ほんのちょっとだけ,食事量を減らしてみるのもひとつの手かもしれませんね。
例えば,ご飯一口分だけ減らすとか・・・。
まぁ,この方法は,正直に言って,お勧めしたくないですね。(理由は,下記を参照してください)

hamhamhamさんのようなタイプの髪の毛は,将来,薄毛などで憂えるようなことはないと思います。
というのも,髪の毛は,20歳前後までは,硬く太くなっていきますが,それを過ぎた頃から,生え替わるたびに,目では確認出来ないほどですが,前に生えていた髪の毛よりも細くて柔らかなものが生えてるようになります。
ですから,下手に,いきなり細くしてしまうのは,得策ではありません。
まぁ,毛穴の外だけ軟らかくする分には問題ないですが・・・。(ですから,ブリーチ等も頭皮までつけてしまうことのないようにしてくださいね)

パーマがかかりにくいとのことですが,確かにコールドパーマはかかりにくいでしょうが,アイロンパーマやデジタルパーマでしたら,ちゃんとかかるような気がするのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!