アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭なんですが、1箇所毛根が壊れてる(?)のか何なのか、おかしな毛が生えるんです。
ひとつの毛根から他の髪の毛よりもはるかに太い毛が、ちくっと出てくるんですが太いだけで長さは長くなりません。しかも同じ毛根から、その太い毛を中心に10本位のとても細い毛の予備軍(?)がくっついているんですが、全部で1本なんです。
うまく説明できないのですが、結構簡単に取れるのですがすぐにまた同じ毛穴から生えてきます。

気持ち悪いので抹殺したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

ヘアケアのカテゴリではありませんが,質問は髪の毛のことですので,専門家に印をつけています。

体内に吸収されている栄養が不足している信号の1つと考えることも出来ます。
また,なんらかの原因により,その毛穴の髪の毛が何回も何回も物理的に抜けたために出来た髪の毛と考えることも出来ます。(「物理的に抜ける」とは,意識的または無意識的に抜いてしまっているとか,その毛が何かに引っかかるなどして抜けるなどと言うことです)
質問を読む限りでは,たぶん,後者だと思いますが,実際に見せていただきませんと,何ともアドバイス出来ません。(といっても,見せてもらう方法はありませんけどね)

その部分の毛を抜かない(抜けない)ように工夫し,体内に吸収されている栄養の状態を改善するようにしてください。
ちなみに,たぶん,ハサミでカットしても,潰れるだけで,カット出来ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この、おかしな毛に気づいたのはここ数年です。
数日前に取れたところなので、次に生えてきたら取れないようにして様子を見てみます。

頭にほくろとかはありませんか?

いずれにしても、皮膚に刺激を与えないように抜かない方がいいでしょう。気になるのなら、その都度ハサミでカットしたほうがいいです。
それでも気になるのなら、一度診察を受けた方がいいかもしれません。

この回答への補足

ほくろはありません。
抜くというか、軽く触ると取れるといった感覚です。

そして抜けた毛の毛根は、『頑張って、毛を作ってます!』みたいな出来かけの状態で触ると手に黒い色がつくんです。

• 1