プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムは反日なのですか?

ベトナム旅行に行こうと思ったのですが、何か知ってる方、また実際行った方はどんな感じだったのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ベトナムは比較的親日ですが、カルチャー的には韓国が進出していて日本は隅に追いやられています。

また領海の問題でもめている中国の進出も著しいです。
ベトナムに行って困ることは無いと思いますが、チヤホヤされるとは考えないほうが良いです。
    • good
    • 1

反日ではありません。

    • good
    • 0

ご予算と期間はどのくらいなんだろう?


それによって交通手段が変わりますよね。

ちなみに
トラブルに巻き込まれるなんてしょっちゅうですよ(^^)
怒鳴るのも日常茶飯事(笑)
言いたい事は言わないと全く別の方向に進みますからね。

今までベトナムへ入国するのに日本人はビザ不要でしたが、私が旅行する数日前に変更になっていて、「30日以内の再入国時にはビザが必要」となっていました。これを知らずにベトナムからカンボジアへ行って、3日後に戻ってくる予定だった私はベトナムの空港で大騒ぎ(笑)
聞いてない!どうすんだ!ビザは間に合うのか!変えんじゃねーよ!と。(実際はもっと冷静に係りの適当なお兄さん達を問い詰めていましたが)最終的には大丈夫でしたが、法律を恨んだのは久しぶりでしたね。旅しにくくなるじゃん!!って。

後はインドネシアのジャカルタから、ジョグジャカルタへ行く時に違う飛行機に乗せられちゃいました。ゲートに表示もなく、誰に聞いても違うゲートを指差す。適当な適当なジャカルタ国際線空港でした。飛行機に乗って座席に座っていたら、違う人が来て「そこは僕の席だよ」と言うではありませんか。「そんな事ないでしょう!ほらチケット見て」と見せたら、彼のはバリ行き、私のはジョグジャカルタ行き。隣の席のお姉さんが「これはバリ行きよ(゚o゚;;」と。慌ててCAさんに言って正しい飛行機までダッシュ(笑)整備士さん達がいる所を誘導されながら。私だけかと思ったら、後ろから何人か付いて来て... どんだけ間違えてんだって感じ。誘導してくれたおっさんに「ありえないんですけど!!!!バリ島行くところだったじゃん!!!」と息切らしながら文句を言ったら、「はっはっはージャカルタではよくあるよ?遺跡じゃなくてトロピカルジュース飲むところだったね!(*✪ฺ∇✪ฺ*) 」ですって。

話しかけてもぶっきらぼうな対応とか、無視するとかありえないけど、ありえちゃうのが海外ですよね。

それも含めて、私は怒鳴って文句を言って、日本にいるより自由に過ごしてある意味ストレス発散しています(笑)

私はバイリンガルなので英語が話せない気持ちはわかりませんが、海外が好きなら勉強したらどうですか?ムカついても言葉に出来ないのってもっとムカつきますよね?

いい旅になる事を願っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらしらしらさんの楽しい回答のおかげで俄然、旅行に前向きな気持ちになりました。

予算は100万で(出来れば余るぐらいがちょうどいいんですが)、期間は3か月ほどと考えています。

ちなみに国選びが一番難航してて、東南アジア数ヵ国→ヨーロッパ2ヵ国→できればアメリカも、、でも予算が大丈夫だろか?ってことと、

それするなら樺太→シベリア→イタリアのが安くすむだろか?とか

あーでもない、こーでもないと少しずつ調べてる所です。

行きたい場所はたくさんあるんですけど、世界一週するほどではない。でも少し前回(前回は2ヵ国ほど)より国数や難易度をレベルアップしたいこんな感じです。

トラブルは日常茶飯事なんですね笑

安心しました。窓口でブチキレる日本人なんて自分ぐらいかと不安になりました。

日本人はおとなしいイメージだから。

でもとにかくいい加減な所があるのは同意で、は!?その対応の上、その言いぐさは?って普段は日本ではおとなしい私がブチキレて

韓国人の男の人になだめられて我にかえってました笑

ストレス発散のとこで笑いました!私もあまり考え過ぎず羽を伸ばしたいです。

勉強は日本人の先生と一年ぐらいしたんですが、やっぱり文法の勉強だけだと、頭がまっしろになり、実際話せなくて唖然としました。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/06/12 11:09

反日はともかくとして、親日の言葉に惑わされてはいけません。


ともかく大陸に住んでいる人は日本人とは感覚が違うと思ってください。
日本人の場合、外国人を見ると「外国人に自分の恥ずかしいところを見られては日本の恥」と思う人も
少なくありませんね。しかし日本以外ではまずこういう感覚はないと思ってください。

外国の観光客を見たら「この人からお金をいただける千載一遇のチャンス」とばかりにたかってくる人間がいます。
ベトナム人に親日の人が多いのは事実ですが、変に気を許すととんでもないことになります。
これはベトナム人クルーの犯罪でニュースで報道されましたが記憶にありませんか?

http://matome.naver.jp/odai/2139661728796581001

日本人ならわざわざ親日国へ行ってこういう犯罪をやろうとは思いませんね。
でもベトナム人はというよりも、外国人は平気でやるわけです。
しかもベトナム航空のクルーというベトナムでも憧れの職業についている人たちがやっていたのです。
日本人には信じられないかもしれませんが、これが現実なのです。
普通に注意して旅行してください。
トラブルに巻き込まれたら旅行の楽しい思い出が台無しになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。注意します(゜゜;)そうか~私も旅行中ちょっとしたトラブルがあり、窓口でキレてしまったのですが、日本の恥!!と自分責めてしまいました。

相手の対応も相当悪かったのですが、ああ、ここは日本じゃないんだ、自分は大人げなかった、日本人のイメージが悪くなってしまったかな?と思ったり、

ああ、さっきのお店で無愛想でチップも渡さなかった(義務の国ではないのですが)日本人のイメージ悪くなったか?だからガイドブックに載せなくなったか?私のせいで?

と気にしていたんですが、外国人は気にしないんですね。

はい。親日だからと油断しません。韓国で嫌がらせされた人の話も聞いたので、気になりましたが、

親日反日、とこだわらないで気を引きしめていってきます。

お礼日時:2016/06/09 06:56

甥っ子が放浪の旅をしていた時に、本当は泊めていけないらしいのですがベトナムの農家の方がかわいそうに思って泊めてくれ助かりました。

やさしい人が多いです。
ただカンボジアの人はベトナムの人にいい印象を持っていません。一般にはアジアでのベトナムの評価は下記HPのようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/zuiso/d416 …
妻がカンボジアで働いていたら国境付近でベトナム人と間違われてひどい目にあわされそうになり慌てて日本のパスポートを見せたということがありました。
シンガポールなどの置屋で働いている人にはベトナム人も多く、タイ人に比べてコスイと言われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甥っ子さん素敵な経験をされましたね。

私もベトナム戦争のことが気になっており、直接てを出したわけじゃなくとも、アメリカの同盟国であること、戦前のアジア支配等々気になることが少しありまして。

カンボジアも行く予定なんですが、あれ??あんまりイメージ良くないのかな。顔も日本人と似てる?

お礼日時:2016/06/09 07:06

ベトナムに友人がいると答えた者です。



今時、どこの国に行っても親日だの反日だの関係ありませんよ。だってみんな世界中旅できる時代ですからね。

あなたは中国好きですか?
例え「中国」と言う国に対して良い印象を持っていなかったとして、意地悪します?
地元の駅で道を聞かれたら答えるよね。中国人だけ無視したり「国へ帰れ!」なんて言う?

海外旅行者として、一番やっちゃいけないのが、国で括る事だと思いますよ。あなたが何人だろうと親切な人もいれば、嫌な人もいます。それに対して、さっきのオーストラリアが云々の様に「ああ、自分が日本人だったからかぁ」なんて思わないようにして欲しいな。

ちなみに私は6年ほどオーストラリアに住んでいました。私がどこの国から来たかなんて関係なく、良い人も嫌な人も居たよ。

国を挙げて満場一致なんて無いよ。

中国だって1年ほど先日まで住んでいましたが、良い人いっぱい居た。

気をつけなきゃいけないのは、日本人は金持ちって思われてる事だけかな。

ホーチミンだと見るものは1日で終わるかな。郵便局と教会、戦争博物館。みんな見るものないからバスツアーとかでメコン川と言う大きな川を見に行きます。けど...茶色い川だよ。沈みそうな手漕ぎ船でアマゾン風な所を進む体験だけは良い写真が撮れましたけど(^^)

今回の日数は結構余裕あり?私が挙げてくれた国に最初に行った時は、

日本

バンコク3日滞在

アンコールワット(バス&タクシーで5時間)2泊滞在

バンコク3泊滞在

ホーチミン3泊滞在

ダナン(ホイアン)2泊滞在

ハノイ4泊滞在

日本

まずはバンコク拠点に色々回りました。日本から取ったチケットは

タイ(バンコク)in
ハノイout

プーケットやチェンマイ、行く人はそのままラオスやミュンマーへ行ってたね。

取ったチケットの間で、別にバンコクとアンコールワット(街はシェムリアップ)と結ぶバスツアーに参加しました。バンコク滞在中に行って帰ってくる感じだね。

で、そのあとベトナムへのチケットも別に取って入って、ホーチミンへ。ホーチミンからダナン(ホイアン)、ダナンからハノイも国内線を使いました。電車とかもあるけどオススメしないかな。汚いよ。

この間にラオスを入れるなら、

ラオスin
バンコク経由
ホーチミンout

とかにしておいて、
カンボジアはバンコク滞在時にバスツアーか飛行機で行っておく。ホイアンやホーチミン(行くならハノイ)は入国してから帰国日まで1週間〜10日間くらい余裕があればベトナム横断出来ます。

これ以上日本からのチケットで回る国を増やすとどんどん高くなる(´・_・`)

ちなみにラオスin outの飛行機のチケットは全てめっちゃ高くて(ジェットスターとかAirasia入ってない?)他の国とセットで行くのは諦めて、単体で別の時に行きましたので省きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん最初は自分が日本人だからなんて思いませんでした。

ただなんでかな~?と疑問だったのと、自分が空気読めない、英語が出来ないから

まわりが冷たい対応だったのかな、なんて、気にしぃな性格だからよく思い出して落ち込んでます(これも本当はよくないですね)

もちろんそれ以上に良い出逢いや良い人にもあったけど、よく思いだしてしまうのは不快な場面が多くて笑

本当自分のネガティブな性格が嫌です。

後、関係ないけど、30越えたら男性の対応があからさまに冷たくなりました(゜゜;)

パッカーの兄ちゃんも女子大生に夢中で、私に居たの?みたいな。そらそうか笑


いろんな国の人にあったけど、涙がでるほど良い人もいて、感動したり、不快度Maxになったり私の場合は両極端ですね。

だいぶ話が脱線しましたが、あんまり気にしないで旅をすることにします。

ラオス、飛行機高いのですか~

東南アジア数ヵ国旅する予定だったのですが、予算オーバーしちゃうかな?

お礼日時:2016/06/09 06:46

向こうへ行ったけど、親日的で、親切です。


でも、日本人とわかると怪しげな勧誘も寄ってくるので、それには注意しましょう。
それと、いくら親日的とは言っても、日本語はほとんど通じません。英語は、思ったよりは通用しました。
ホテルやきちんとしたレストランなどだと、日本語が通じるクラークがいることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベトナム戦争のことがあるので、気になってたんですよね。日本人とわかるとまずいんですね。

何か変装しようかな笑

お礼日時:2016/06/06 03:42

ベトナムは親日です。


ハノイの学校だと今年から試験的に日本語導入する所も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語教育を取り入れるなんて嬉しいですね。

なんかネットの冷たい目線を受けたとかってのはたまたまだったのかな?

お礼日時:2016/06/06 03:43

反日ではないですが、写真撮影には注意しましょう。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5971462.html
余計なお世話であれば申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえむしろありがとうございます。

海外旅行慣れてなくて、前回イギリスで写真取りまくっていたら

不審者と誤解されてしまったので。
国によってはスパイと思われるかもしれませんよね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/06/06 03:47

反日なのは、中国と朝鮮とオーストラリアくらいじゃないのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーストラリア反日!?そうなんですか?

ああ

だから以前ドミトリーで一緒になったオーストラリア人の男の子は冷ややかな反応だったのか。

向こうはコリア?と優しげな感じで、韓国人の女の子に話しかけていましたが、私が日本人だとわかると(英語が出来ないせいもあるかとは思いますが)

私がこことここに行く、と言うと本当に?と冷ややかな反応でした。

その時は、私英語出来ないおばさんだからな~良いとこ邪魔しちゃったからかな?としか思わなかったんですが、

反日もあったのかな?

お礼日時:2016/06/06 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!