アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リバーサルフィルムで撮った現像済み画像をパソコンに取り込む方法はありますか。

A 回答 (8件)

フジカラーCDは、35mm判とAPSのネガカラーのみ。

ポジやブローニには対応していません。
記録画素数も200万画素程度で画像ファイル形式はJPEG。
L判か年賀状等で使うポストカードサイズが限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。やはりスキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:29

求めるクオリティ次第です。



とりあえず取り込めればいいならこんなもの。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN006?ac …

それなりに良いクオリティが欲しければ、個人レベルで現実的にはこれ。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/
ただしホコリ対策やモワレ対策なども気を使わないといけないし、画素数を多くすると時間もかかるので結構めんどくさいと思うかも。
でも35mmからブローニーや大判まで取り込めるのはこれしか無い(私はGTX970だけど)。

それ以上なら印刷業者などが使っているドラムスキャナですが、個人で入手するのは現実的ではないでしょう。

富士フイルムのサービスを利用する方法もあるが、枚数が多いと結構高い。
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しくご教示いただき有難うございました。やはりスキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:29

安いスキャナーを紹介されておられる方も居ますが、これはスキャナーではなくデジカメを内蔵したもので、性能は???なシロモノです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/06 11:29

フィルムをデジタルデーター化するのは、フィルムスキャナーを購入するか業者に頼むかの何れか?



自分で遣る場合、専用のフィルムスキャナーがベストではありますが、需要がなくニコンも製造中止。中古を探す手もありますが、ドライバーがWindows10など新しいOSに対応していません(WindowsXP止まり)。
そこで、私が使っているのが此れ。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/

業者に頼む場合、ピンキリですがベストはコダックが開発した規格の『フォトCD=35mm判/プロフォトCD=ブローニ、シノゴ等』。
読み取り最高解像度は 16Base。
画像形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフト(Adobe Photoshop CC/ EL等)でサポートされており、可逆圧縮ですからJPEGのように圧縮による画質の劣化もありません。
発色は中庸で、レタッチし易いのも特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しく教えていただき有難うございました。やはり専用スキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:30

フイルムスキャナでしょうね。



ほとんどの製品に取り込み(スキャン)に必要なソフトが付属するので、購入したらそれらのソフトを使って取り込みができます。
ただしハード・ソフト共にパソコンが対応している必要があるので、対応機種を確認しておきましょう。
(MaxOSには非対応とか、Windows XPまでしか対応していないとか、逆にWindows 7以上が必要とか、USB2.0以上が必要とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。やはりスキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:30

フィルムスキャナというもので取り込みます


http://kakaku.com/pc/film-scanner/

6千円ぐらいから300万円ぐらいの物まで色々ありますが(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。やはりスキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:30

スキャナで取り込みします。


http://www.epson.jp/products/scanner/?model=fine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。やはりスキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:31

専用のスキャナーがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。やはりスキャナが必要なんですね。

お礼日時:2016/06/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!