アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年半の彼は、将来を考えて去年転職しました。
今までフリーランスだった為、大丈夫かと心配していましたが、仕事にたいして意欲的で柔軟に何でも引き受けます。
フリーランスの時もどんぶり勘定で損をすることが多かったです。

ただ、転職先も私にとってはブラックで、見込み残業で平均9〜11時間、一定の日に関しては深夜0〜1時、休日出勤もバリバリありますがその際は代休が付与されるようです。退職金制度はなし。手取り26万程。

私はなぜやらなくていい仕事まで引き受けてお金にもならないことをするのか理解できません。損得勘定で言えば、彼は嫌われたくないから断れないタイプ。私はどう思われようが対価あっての仕事。
プライベートまで切り売りするなら辞めます。

これは女性だからこう思うのでしょうか?
私は彼氏が情けなくなりますし、会社に人生捧げて社長を崇拝していることもきみが悪いです。この先家庭を持つってこの人とは厳しいだろうなと実感しています。
※旅行も気軽に行けない、休日一緒に居ても会社のメール確認作業

そんなこんなで毎度もめて結婚の話は出ては消えの繰り返しですし、私自身口先だけの男に時間を無駄にしている気分です。

友達には誕生日まで静かに待ってからでも今更遅くはないと言われています。

私の忍耐不足なのでしょうか?頑張ってね♩なんてとても思えませんし、応援もできません。

正解はないと思いますが、皆さんの価値観や自分だったらを教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずでしたが彼はフリーランスから一般企業へ(業界は変わらず)転職しました。
    私はホワイト企業しか知らないからか、過去の会社も現在の会社も既婚者は定時ではなくともだいたい20〜21時には家でご飯を食べている印象ですし、周りと調整しながら有給やリフレッシュ休暇を取り、旅行や家族行事に使っている印象しかありません。
    なので、この人は1人の女性や子供に人生捧げることはできないけど、会社の為なら人生捧げて心酔しちゃうんだなって3年付き合ってようやくわかった気がしてます。

• 長文なご回答いただきありがとうございます。好きではない仕事をとありますが、業界は変わらずにフリーランスから企業へと記載した通り専門職であり、自分の好きな仕事の為に低賃金長期拘束の環境ということです。
    誰かの為に好きではない仕事に転職したのなら私も相手を尊敬しますが、好きを仕事にしている人なので。本人は現状に満足してるわ会社に心酔しているわ病院に行く時間役所関係に行く時間もなく、誰かがサポートしないと私用は済ませられない現状なので感覚が違うと言う質問です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 11:15

A 回答 (7件)

男女の価値観の違いではありません。

仕事に対する、あなたと彼の価値観の違いです。

彼が現状を良しとしているのであれば、何を言ってもムダです。

これを前提として、あなたの価値観では「彼との結婚は無い」というのであれば早く見切りをつけるべきです。
あなたにとっても時間のロスでしょ。
    • 0

付け加えですが、うちの主人は国家公務員で航空自衛隊でした。

残業は沢山で夜勤日勤交互にやり休みもほとんどなく、それなのに残業代は出ず、収入も高いわけでなく、上司さんに飲みにつれてかれ、仕事上体力維持のためにジムにも通い、私と過ごす時は疲れて寝てるかDVD鑑賞したりして、ゆったりするかでした。

主人はしたい仕事というより、次の仕事に活かすための踏み台としてやっていたのですが、仕事はしっかりしていたみたいです。(したい仕事があったが今は違う道に、家庭のためにしている状態。)
私は早くやめたいとか弱音吐く主人を見ていたので、なんだそれ。ってちょっと冷めた目で見てましたが、最近仕事のメモ帳を見たら、ぎっしり仕事の事が書いてあって、好きじゃないのに勉強熱心で頑張ってたんだな。すごいな。かっこいい人だな。と惚れ直しました。

疲れていても、いい日は何処かに連れていってくれていました。

彼氏さんも、激務でもあなたと会う時間を少しでも作ってくれているのであれば、素晴らしいと思います。

これらのことを理解できないのであれば、男女の価値観というより貴方と彼氏の価値観の違いだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

今年春から専業主婦をしてる19歳の女子です。

気持ちは理解できますが……
そこはやっぱり「生活をしていく」「大黒柱になる」という責任感のある男性だったり、色々理由はあるとは思いますが、質問主さんはきっと女性というか、まだ結婚っていう意味がわかっていない状態だと思います。

彼氏さんがいくつか、質問主さんがいくつか、わかりませんが、夫婦になり、家族として生活をして行くとなると、仕事を選ばずに居られないと思います。

うちの家にはまず、そんな余裕ないです。

うちの主人は今年の春まで、国家公務員をしていましたが、満期満了で退職し、退職金で2ヶ月ほど生活をして、今月からほかの仕事をスタートさせました。

私が思うに、主人はしたい仕事をしている訳では無いと思います。
ですが、3ヶ月の子供と妻を養っていくなら、給料そこそこで好きでもない仕事をして行くほかないと思います。
少なくとも今の日本では。

私はしたくない仕事でも毎日頑張って早くに起きて、しっかりご飯食べて家を出ていく夫の姿、大好きです。
帰ってくるのが待ち遠しいです。
毎日疲れて帰ってくる分、私は美味しいご飯を用意して、すぐに寝れるように、彼が過ごしやすいように家を綺麗に保ち、マッサージしたり癒しを与えて、また明日も頑張って仕事に行けるようにしています。
そんな私でも至らないところ沢山ありますが。

では逆に、その彼が自分のしたいことして、稼ぎが10万ほど、あるいはめちゃくちゃ収入が低かったらどうですか?
極端な話かも知れませんが、それこそ結婚なんて考えられないと思います。

確かに自分のしたい事をして輝いているってすごく魅力的ですし、凄いことです。
ですが、それでは生活が成り立たないことも多い。

彼氏さんはすごいと思いますよ。
自分の好きなことではないのに毎日働きに出て、残業沢山して、休日出勤まで。

厳しいこと言いますが、今のあなたには彼の妻になる事は不可能です。
彼を理解してあげて、仕事しやすいように言葉をかけることや、いたわる事、サポートできないと……

忍耐不足というか、彼をしっかり見ていないんですね。
    • 0

じゃあ聞くけど、質問者は彼のどこが好きで付き合って結婚まで考えてんの?

それと、彼氏の状態が今後一生続くとでも思ってる?
あたしも、若い頃は彼氏(現旦那)そっちのけで働きまくった時期があったけど、その下積みがあるから今があるし、若い頃にがっちりスキル仕込んでおかないと未来のない商売も少なくない。
質問者の彼氏がそういうタイプの仕事なら、私はむしろ「彼氏の未来のために」質問者から身を引くべきと思う。

逆に、だからと言ってホワイト企業勤務で時間も金も余裕アリの男に乗り換えたとしても、10年後はどうなっているか分からないよ。
大企業でもリストラでガンガン社員の首切ってるし。
質問者が男をどういう目で見ようが勝手だし、今をどうするかは質問者が判断することだが、「今の一瞬」だけですべて判断しちゃダメってことだけははっきり言える。
    • 0
この回答へのお礼

スキルを積むと言ってももう31歳の男です。また、40代の同僚も同じような劣悪な環境で勤務し続けているので、一般企業で言えば年中繁忙期のような状況のため、今後もずっと変わらない業界です。メディア業界には残業という概念がないので、大手企業というより一般企業とも労働基準法が適用されにくいので。

おじさんです。

「これは女性だからこう思うのでしょうか?」
→いいえ、あなたの考えは一般的でしょう。
「男女の価値観の違い?それとも私と彼の価値観の違い?」
→もちろん、あなたと彼との価値観の違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性としては家庭を顧みない仕事に心酔している相手はちょっと厳しいですね。ありがとうございました。

仕事にしていくためのやり方なのかも?とゆう可能性もあると思います。

その無駄なことから
経験として色々学びたい時期なのかもしれませんよ?
そうでなくてもそれはそれで
今後の仕事の選び方を
学べてるはずです。
3年くらいまでなら経験として無駄なことでも必要なことは沢山あると思います。
やる事をやっていればお金がもらえる雇われの立場ではないのですから、
そうゆう目を養ったり見極めたり、
そこから自分のスタイルを模索している可能性もあると思います。

あくまで可能性の話しですが。
    • 0
この回答へのお礼

歳も31で今はフリーランスではないので月給制です。やればやるだけお金はもらえません…サービス残業と色んな部署を兼業させられているのに文句も言えないようです。それが彼のスタイルなら貧乏くじばかり自ら引きに行くタイプとはこれ以上は無理かもしれませんね。

「プロ」では無いですね。

プロなら自分が作業をするのにどのくらいの時間がかかるか判断します。
技術の切り売りもしません。
そして時間内に作業を終えます。

彼氏は要領が悪いんですね。
時間外なのに作業して、そうしないと他の人間に一人前と思われない と思っているのでしょう。
一度こういうポジションに着いてしまうと、なかなか抜けだせません。

なんて、偉そうなこと言ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

技術の安売りは本当その通りです。自己評価が低く、アウトプットもできないので、ただ働きしているようなものです。
だけど好きな仕事だから苦ではない。断ったら良く思われない。そんな思いで本来やらなくていい業務や担当を任されています。
それで評価されているのなら文句は言いませんが、評価もされずにいいように使われているように思えます。
アウトプットできないのは男性としては、致命的だと思うので。ありがとうございました。